念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

映画を二つ見た

2022年07月16日 | 私的風景

    「北斎漫画」から

 

 一昨夜、以前から映画「北斎漫画」見たいと思って検索していると、WOWOWで翌日放映されることが分かった。

なかなか只(無料)でダウンロードできたりするサイトは無いようで、

Amazon の Prime でも有料(2,500円ほど)でしか見られない・・・。

DVDやブルーレイなどになるともう少し高い。

タイミングよく(良すぎ)翌日放映だったので、調べると登録すれば即見られることが分かった。

WOWOW月々の支払は難儀ではあるがまたやめればよいので登録した(2,500円ほど)。

録画予約を入れて翌日確認すると録画できていた。

まじめな老画家についての展開ではなく・・・・・まあエロに近いですな・・・。

役者は相当な人達が出ていて真面目に演技してはいるのですが・・・。

まだ倍速で飛ばし飛ばし見た程度なのですが・・・。

 

もう一つTVを点けたときに始まったNHKBSの 「大いなる勇者」に見とれてしまい、こちらも録画した。

ロバート・レッドフォード主演、   シドニー・ポラック監督

西部の美しくも厳しい大自然の中で生き抜ソウルジャー・・・。

1時間50分録画したものを最後まで一気に見てしまった。

久しぶりによい映画に遭遇しました。

 

 

 


マリア観音

2022年07月07日 | 

 

 NHKBSの『Journys in Japan』という旅番組を見ていたら懐かしいものに出会った気がした。

山形県の村山市にある『マリア観音』像である。

江戸時代の・・・禁制のマリア像を保存している寺がある。

 

その像を見ていたら以前2000年頃個展をやったのですが、

その時山形月山の東側を旅したインスピレーションで描き上げた

『月山』という油絵F10

 

  

 

村山市の『マリア観音』と共通するものを感じました。

旅した時はこの『マリア観音』は見たこともなかったのですが・・・。

番組はまだ全部見ていないのですが今日は7月7日『七夕』なので何かの縁があるのかもと思いアップロードしました。