念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

ウチワヤンマ

2018年06月28日 | 昆虫

         ウチワヤンマ

 

 今日も曇天だったので池まで行って歩いてきた。

コンデジではなくミラーレスの Nikon J5 に 1NIKKOR VR 70-300㎜ f/4.5-5.6 を携行した。

ゆっくり、ゆっくり歩いていくと池畔に先日見た チョウトンボ や ウチワヤンマ などトンボがたくさん飛んでいた。

 

チョウトンボ   腹長23㎜

 

 

 

チョウトンボ

 

 

 

ウチワヤンマ   腹長56mm ほどでオニヤンマ(73㎜)より少し小さい。

 

 

 

ウチワヤンマ

 

 

 

 

 

 

 

 

コシアキトンボ  腹長30mm

 

 

 

 

 

 

 

 

ウチワヤンマ


チョウトンボ_ゆっくり歩けば

2018年06月27日 | 発展途上人

 

 昨日は久しぶりに池へ行ってきた。

やはり最近は歩いていないのですっかり心臓が弱ってきていて歩けない。

こうなると危機感を持ってしまう。

入り口の藤棚の下のベンチに座って休んでいるとチョウトンボが舞っているのが見えた。

 

         

 

 

 

コンデジ5倍一杯にして止まったところを撮ったが・・・。

 

 

危機感を持ち今日は一人で近所の川まで歩いた。

 

        

 

川まで下って往復1kmくらいでしたが。

帰りの我が家までは上り坂、下りは歩ける・・・・・上りはやはり息が切れる。

手術前はこんなことはなかったのですが、やはり肺機能の低下と筋肉が削げてしまったので苦しい。

ゆっくり、以前の半分以下の速度で、時々休む。

今日は曇り空で涼しかったので良かったがこれからは早朝くらいしか歩けないかも。

 

 

 

 


スクワット効果

2018年06月25日 | 発展途上人

 

 絵の仕事も始めないといけないのだが、ついさぼりがちです。

起きている時にしていることと言えばTVを見ているか、ステレオコンポで音楽を聴いていることが多い。

最近よく見ているものはBSで録画したグレートレースとか山岳ものが多い。

グレートレースでは「カナダ北極圏567㎞レース」、山岳物では 平出和也氏の「カラコルム。シスパーレ」などを何度も見ている。

 

細くなった自分の筋肉や弱った心臓を嘆きながらも少しは感化を受けている。

見ながらや見終わった後にヒンズー・スクワットを少しづつするようになった・・・その成果ありか少しづつ太腿の筋肉も増しているように思う。

暑い日中無理をしてもいけないが、気温が上がらなければ歩こうと思うようになってきた。

そのためには食べる量を増やし、力が出せなくてはならない。

体重は47kgを境に食べる努力をしていることもあり48kg台にまた上がってきている。

我が家の周辺は坂が多く自転車(ロードバイク)に乗るには心臓、筋肉ともまだまだ鍛えなければならないがまだ乗る希望は棄てていない。

 

午前2時ころ腸瘻の栄養剤をセットしに起きた時「Wカップの日本:セネガル戦」を見た、後半1:1だったのだがセネガルが2点目を入れたのでスイッチを切って

また寝床に就いた。

朝起きて同点に追いついたことを知った時は、正直感心しました・・・日本の侍たちから力をもらいました。

 

 


肺炎の危機

2018年06月20日 | 発展途上人

 

 昨夜は早めに床に入ったのだが一時間ほどうとうととして目を覚ますと寒気がして毛布をもう一枚かけた。

額を触ると熱いので体温を測ると38度を超えている。

実はこの日の夕方お茶を飲み込む時むせて気管支のほうへ誤嚥して、とても苦しい思いをした。

午前0時過ぎから3時間ほどは身体がほてって38度を超えていた。

1時過ぎから腸瘻の栄養剤の注入を始め・・・明け方腸瘻が終わるころ体温を計ると36度台まで下がっていた。

手術後の入院時に肺炎になった時の症状に似ていたのでまた肺炎かと落胆したのだが。

肺炎となれば入院しなければならないし・・・。

それが一夜明けると熱は下がっていた・・・自然治癒だろう、熱が下がらなければ病院へ連絡しようと思っていたので一安心。

 

画像は今度乗る車・・・女房と私の2台の車を1台にします。


生きようと思う_ピレシュ

2018年06月16日 | 発展途上人

       マリア・ジョアン・ピレシュ

 

 最近は毎日食べることとの戦いです・・・毎回食べられるものを少量づつ、一度に入れると逆流したり吐き出してしまう。

次に食べられる時間が3時間後くらいで食べるものを吟味して食べている・・・朝起きてバナナ1本・・・3時間後にウインナー2本とか。

調子に乗って食べ過ぎると次は受け付けなくなってしまう。

カロリー計算などあまりしたくはなかったが、今のところ腸に直接栄養剤を一日400kcal入れていて、その他良くて4~500kcalで一日1000kcalに満たない状態です。

体重は今48kg台で攻防中。

身体を動かして散歩してこようと思っても、食べていないので力が出ず、まずは食べないことには・・・。

 

今日は久しぶりに音楽をステレオコンポで聴いた。

先日放映された N響1883回定期公演  フロムシュテット指揮  ピアノ ピレシュ で ベートーヴェン ピアノ協奏曲第4番

マリア・ジョアン・ピレシュは2018年で演奏家を引退表明していて、日本では最後の演奏のようです。

 

 

彼女は1944年生まれなので私より4つ上です。まだ元気でバリバリで演奏も続けられるのにと思うのですが・・・その辺は彼女の裁量でしょう。

今日聴いていて素人ながら感じたことは繊細な高音の響きです。

ピアノをよくみると YAMAHA を使っており いつもは steinway を使っているN響の演奏会では珍しいことでは。

この辺のことも考えてピアノを使い分けているのかも。

 

元気な90歳の指揮者 ヘルベルト・ブロムシュテット からも感じますが、

彼女の演奏を聴いていて  『生きなければ・・・生きよう』という気持ちが湧いてきます。

 

3月まで入院していた私の病室に緊急入院してきた人は体重 37kg とか言っていた・・・全く食べられず数時間おきに麻酔を投与されていたように思います。

その人は私とは身体の状態が違うのだろうとは思いますが・・・医者や看護婦からホスピス(終末医療)の施設を紹介されていました。

ややもすると弱気にもなりがちですが 今日は ピレシュ の演奏を聴いて生きようと思う力をもらいました。

 

 


久しぶりの海上の森

2018年06月14日 | 発展途上人

 

 

 2016年6月の「サンコウチョウ」以来なので2年ぶりの海上の森であった。

絵の仕事や体調が悪かったりで訪れることができなかった。

一目なりとも夏鳥の姿を拝みたかったですが入り口(海上の森センター側)近くの池まで歩くのが精いっぱいでとても奥まで歩く元気がありませんでした。

三脚とカメラを構えていた人がいたので聞いたところ『さきほどまでサンコウチョウが鳴いていた・・・』ということでした。

公園のように休憩するベンチもなくしんどかったので駐車場まで戻った。

 

 

 

北側の駐車場までもいってみたがもう車から降りなかった。

 

 

 

少しづつ歩けるようにして又来ることにします。


県外へドライブ

2018年06月07日 | 

           発進する F15 戦闘機        F4 300㎜ 1.4テレコン トリミングしてあります。

 

 最近は歩くこともしていないし車で出かけることもほとんどないので、今日は思い切って県外まで高速を使い走ってきた。

数年前冬場に「ミヤマホウジロ」を撮りに行った時「航空自衛隊岐阜基地」から発着する戦闘機に胸躍らせたことがあった。

今は夏場で鳥は期待できそうにないので、この基地の隣にある「岐阜かがみはら航空博物館まで行ってきた。

午前11時ころに駐車場に着くと戦闘機が轟音ととともに発進するのが見えた。

発着する戦闘機など撮れるかもしれないと望遠レンズも一応持参した・・・さっそく付け替え2機ほど撮ったがそのあとはさっぱり。

駐車場でレンズを構えていた人に情報を聞くと戦闘機の発着には時間が決まっていて私はギリギリ午前中最後のの発進に間に合ったようです。

午後からは1時半とかで仕方がなく博物館の展示物を見学して帰った。

体調が良ければまだ撮りたかったが館内を歩くのが精一杯で引き上げた。

 

新明和工業が開発し、海上自衛隊が使用した飛行艇 US-1

 

 

 

 

一番奥に STOL実験機「飛鳥」歴代の生産機(川崎重工のものが多い)などずらっと並ぶ。

 

時間があればまた飛行場などで戦闘機など撮りたい・・・・ここは滑走路が見れない場所ですが・・・・別の飛行場へ行っても良い。

 

昨日体重を計ると 49.0kgでした。