念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

愛知池周回_サイクリング

2015年06月30日 | 自転車

 

 自転車に乗る期間を空けてしまったため我が家周辺の坂道を漕ぐ自信がなくなりました。

車にロードバイクを積んで愛知池周回を走ることを思いつきました。

池周回はほぼフラットコースで木陰もあり涼しい。

一周7.4kmを4~5周走れば少しは体力を戻すこともできます。

先週に続き今日は5周走りました。

もう一回くらい走りこめば一般道路を走る気力も湧いてくるでしょう。

 

以前行った喫茶店のオープンスペースに自動販売機があるのを見つけた。

自転車に取り付けるボトルに飲料水を入れてこなくても冷たい飲料水を買うことができます。

周回道路は歩いている人も多く、カーブが多く一方通行ではないので対向してくる自転車にも気をつけなくてはならず、あまりスピードは出せません。

モリコロのサイクリングコースよりはフラットなので楽です。

 

 

 

 

 

 

 

最近はレコードを聴けるようにもしました。

先日誤って?4チャンネルのSACDを買ってしまった。

SACDはPCMを使うDAコンバーターは使えません。

CDプレイヤーからアンプに直に接続して聴くと音質は大変良いです。

しかし4チャンネルとなるとお手上げです。

BDプレイヤーなら4チャンネルも行けるかと思ったがダメでした。

2チャンネルのSACDならまあ使えなくも無いですが、普通のCDをDAコンバーターを使った音より良いかと言えばそれほどでもなさそうです。

まあCDプレイヤーやBDレコーダーを作るメーカーさんには失礼なことですねDAコンバーターを使うことは・・・。

 


川の中

2015年06月19日 | 

         オイカワの幼魚の群れ

 

 先日近くの医院に診察に行くのに運動不足なので歩いて行った。

カワセミでもいれば撮ろうと川沿いを歩いたが、繁殖中なのか姿は見えなかった。

梅花藻ではないと思うが川の流れの側部一面に藻が発生して白い花を咲かせていた。

もう少し近くでアップで撮れれば種類も判るかもしれません。

 

 

 

 

少し拡大の画像

 

梅雨の時期で川の水は濁りが多かったがこれだけ藻が発生すれば水質の浄化作用もあるでしょう。

 

 

 

 

帰りに通った「dove-2」さんの家の前の方で小魚の群れを発見・・・・・冬場は小魚の姿を見ることがなかったのでうれしくなりました。

これだけいればカワセミも大丈夫ですね。

この画像にはオイカワしか写っていませんが他の種類もきっといるでしょう。

 

ナマズ

 

 

 

ナマズは肉食なのでしょう、小魚の群れは避けるように移動します。


歌姫

2015年06月17日 | 音楽

 

 よくやく次に描きたいと思うテーマが湧き上がってきた。

島原・天草も描きます・・・イメージはおおよそできています。

その前に描きたい・・・「歌姫」

 

日本の演歌などは聴いても特に欲しいという気にさせる歌手はなかなかいませんでしたが・・・。

過去に欲しいと思った歌手は、松尾和子・・・・・検索してよいアルバムがあれば今でもほしい。

1980年代には中島みゆきをLP盤で2,3枚買いました。

島倉千代子、ちあきなおみ、も良いとは思ったが買うまでには至っていません。

 

今でも良く聴くのはテレサ・テンです・・・CDは買ったりしたものは3枚ほどあります。

彼女の声、唄、生き様は恋心そのものです・・・・・泣いている。

美空ひばりも上手だと思いますが私にはテレサ・テンのほうが合います。

先日もNHKで特集していましたが「歌姫」のイメージをかき立てました。

デッサンは今朝描いたものでテレサ・テンと言うわけではありません。

油絵にする場合は全身像を描きます。

 


アジサイ

2015年06月12日 | 風景

 

 アジサイの咲く季節になりました。

横目も触れず家で絵の仕事を続けていますと良いことも訪ずれます。

堂々巡りからの突破口を見出すことができそうです。

 

コミスジ

 


バテバテ_三本ローラー

2015年06月04日 | 自転車

           愛知池北側から

 

 疲れが残っていたり起きれなかったりで、なかなか自転車に乗れなかった。

今日は天気は良いが強風注意報が出ていたりで出かける気が失せてしまいました。

あまり運動する期間を空けてしまうと筋肉や心臓が衰えてしまう・・・久しぶりに三本ローラーを漕ぐことを思いついた。

今日は風もあるので窓を開けて風を通せば油絵にほこりも着かないだろうと思った。

 

この画像は以前の物(まだ不慣れなため両壁が近い廊下で始めた)で、今回はTVの前で漕ぎました。

 

最近は体力も落ちてサイクリングも30kmそこそこですが実際の道では連続で走り続けることは少ないです、信号があったり、下りもあります。

三本ローラーのように延々と漕ぎ続けることはほとんどないです。

2~3kmを30km/hで漕ぎ続けると心臓がアオって息が上がってしまう。

以前は30kmを漕ぐか一時間は続けました(2,3回は休みましたが)。

夏場はやはり風を切りながら屋外を走りたいですね。

汗もだらだらで30分ほどでギブアップ。

 

画像は先週お袋を連れて入った愛地池畔のコーヒー屋さん・・・以前ぱぺっとさんも紹介していた店です(名前は忘れました)

ピアノや照明施設もあり週末にはライブ演奏もあるようです。

惜しまれるのは ランチをやっていなくて食べ物はカレーのみ。

 

階上には画廊もありますが・・・。