念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

思い込みと間違い

2022年08月07日 | 天体写真

 

 良いと思ったときは、寝ているときでも描いている。

散々描いてみて間違いと判るときもある。

時として継続していた仕事から離れて全く違う視点から再開してみるのもよいと思う。

継続していると間違いでも思い込みが入り顧みなくなることは怖い。

 

今回のデッサンは間違った思い込みを修正したつもりだ・・・。


食事前の仕事

2022年08月01日 | 独り言

 

 最近は食事をすると何もできなくなる・・・身体に負担がかかりベッドで横になるしかない。

手術前の身体とは違い、食べても味の感覚が違ってしまい何でも食べられるという訳ではなくなったが、

私の場合まだ食べられるだけましだと思う。

病院では液状のもの(食事)を何種類かチューブで入れている人もいた。

それでもその人は北海道へ自家用車で旅行へ行ったと言っていた・・・つわものです。

オーブントースターを購入したことにより美味しいトーストが食べられるようになり、夏場の体調維持をかつかつできるようになり有難い。

体重は40kgかつかつ切れるくらいで維持している。

寝ていることが多いので時間(季節)はあっという間に流れる。

絵の仕事・・・永い時間手も動かさないでいるとそれまでのことをすっかり忘れてしまう。

最低でも手を動かしておかないと。

食事をすると、とにかく何もできなくなるので食事前に1,2時間でも仕事するようにした。

今回のデッサンは食事前の仕事で集中してみた。

沢山食べられなくても空腹感は同じようにあるので仕事中はかなりきついが集中できなくもない。

もう少し続けられれば油画の制作も再開したいと思うが・・・。