念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

長期戦

2022年12月14日 | 独り言

 

 保存しておいた画像をGoogleで画像検索してみると「コサック・ママイ」とか、ウクライナのコサックの画像であった。

今ロシアからの侵略戦争を仕掛けられている「ウクライナ」のドン・コサックという勇猛なる武将(兵士)のイメージの一枚でした。

 私が大学に入ってから初めて自分で買って読んだ長編小説「静かなドン」・・・ショーロホフの大変長い小説でドン・コサックが赤軍についたり白軍でたたかったり・・・延々と続く戦争の小説でしたが最後まで読み切った記憶があります。

なぜ白軍なのかと思ったりもしましたが・・・奇しくも現在のウクライナの戦闘と重なる思いもします。

 

 最近のニュースでは坂本龍一氏がレベル4のガンと闘病しながらの自分の音楽の発表。

大学の同期生で食堂で顔を見たこともあるかもしれない・・・。

彼の音楽については理解できていない部分がほとんどですが・・・最後までエールを送りたい。

 

また、油絵科の同級生 F も先日TVで特集していたのをちらっと見た。

 

 こっちとら(私)はというと何も結果を残せていない状態ですが、

幸いにもれべる3からの状態から這い上がる兆しが少し見えかけてきました。

 

急がない・・・あわてない・・・寝てばかりいる状態が続いていますが、

体重が落ちて身体が動かない状態から半年掛かりで少しづつ食べる量を増やし

危機的状態 体重38㎏ より減少するのをストップして僅かづつですが戻し・・・今は40㎏を確保しています。

ほんの少し食べる量を増やし・・・トースト一枚増やした

少しは身体が動くようになってきた・・・かも

あわてて運動はまだできない(肺気腫とか併発している)がもう少し体力をつけて来年は歩いて散歩できるようにしたい。

YAMAHAの電動アシスト付きロードバイクもまだ手放していない・・・いずれはまた乗りこなせるようにしたい。

結果をすぐ求めないで辛抱強く長期戦でいきたい。

がんばれ 「ドン・コサック」ともに生きよう・・・。