in Switzerland  酪農場の国にて

ただいま、復興支援中。
このブログは著者の恩師・知人・家族への近況報告です。

イグアナ出現!

2007年01月20日 | Weblog
いま住んでいる家には、リビングに面して8畳ほどの中庭がついている。天気が良いので、扉を開放してのんびり本を読んでいた。

すると、カサカサカサと聞きなれない音がする。あたりを見渡すと、床にいた体長30センチほどのイグアナと目が合う(トカゲかも?)。

さすがにびっくりしたが、ブログ読者にこの驚きを伝えようとカメラを手にするも、逃げられてしまう。なんとか後姿だけ撮影に成功した(写真)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野生の動物たち (にしだ)
2007-01-24 01:35:45
30センチって大きいですね!!

フロリダには5センチ程度のとかげがあちこちにいました。
一番初めはカサカサ聞こえる音の正体がわからなくて、
最初に見たときは「こんなのがいっぱいいるのか」と
とても驚いたことを覚えています。
彼らはとてもすばしこいので(私も何度か挑戦しました) 
写真が撮れたのはすごいと思います!

野生ではワニ(フロリダでは有名)こそ見なかったものの
動物園にいそうな美しい鳥が 家のすぐそばに降り立ち
バスルームの窓から見とれたこともありましたよ。

私が見たその鳥はセイントクレーンというそうです。
サギや鶴に似ていて、2羽で見かけたときはつがい、
3羽や4羽なら真ん中2羽が子どもなのだと教えられました。
彼らは近所の歩道を並んで行進してることもあったんですよ!
その光景は微笑ましくて本当に素敵でした。
写真に残せなかったのが残念です。
返信する
にしださんへ (gitan)
2007-01-25 06:59:49
最近は、写真に残すことが目的になってしまって、実物を自分の目でちゃんと見ているか疑問になって来ました。意外と写真に写せなかった動物たちや風景のほうが、いつまでも心に残っている気がします。

暖かい地域には、日本では見かけない多様な生き物が住んでいるようですね。スリランカのたいていの家にも、10センチほどのヤモリ(Gecko)がいて、虫を食べてくれます。あの移動時のカサカサという音が慣れるまでは気になって仕方ありませんでした。
返信する

コメントを投稿