in Switzerland  酪農場の国にて

ただいま、復興支援中。
このブログは著者の恩師・知人・家族への近況報告です。

なんだか

2012年11月24日 | Haiti
今日は同僚の中でも親しいイタリア人Vさんの誕生日昼食会が、山奥の素敵なレストランであるというので、他の同僚ブラジル人Fと待ち合わせをした。待ち合わせ時間の予定時刻12時を30分過ぎても来ないので、時間を間違えたかなと思って電話してみると、遅れているという。

まあ仕方ないなと思って駐車した車内で待っていると、1時すぎになって突然、目の前でデモンストレーションの群集と投石で道がふさがれ、身の危険を感じ始めた。警察官が危ないから場所を離れろというので、動き出すももう一方の道もトラックが道をふさぎ、誰も通れさせない。唯一知っている脇道を通って難を逃れて、やっと来た同僚Fとその友人らと合流し、一息ついてから別の道を通ってレストランを目指す。しかし、別道は4駆でも険しい道で、上っていても車がずり落ちてくる。

そうこしていると3時になってしまい、今から行っても5時過ぎになるなと思い、夕暮れまでに戻って来れなくなるので、既に疲れていることもあり行かないことにした。遅れてきたF君らは、そのまま遅れて昼食会に到着し、深夜まで騒いでいたという。友人のVさんをがっかりさせてしまった。1)奴らが時間通りに来てたら、2)デモンストレーションがなかったら、3)交通の便利な会場だったら、参加できたのにと思うところはあったが、まあ、ここはハイチだからと言い聞かせて、忘れることにする。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿