in Switzerland  酪農場の国にて

ただいま、復興支援中。
このブログは著者の恩師・知人・家族への近況報告です。

震災から13年

2008年01月17日 | Weblog
Colomboから南に40分ほど下った津波の仮設住宅が残る地域に行く。昨年の火災で焼けた仮設住宅を建て直した地区で、火災の難を免れた津波被災者から文句が飛び交う(写真)。文句だけならいいが、資材の盗難や嫌がらせなど、お前ら子供かと怒鳴ってやりたくなるほど(実際に怒鳴ってるが)、無法地帯になりつつある。

うちのスタッフの多くも尻込みをしていて、なかなか状況が改善されない。今日は周りを囲まれてちょっと身の危険を感じたが、スタッフの通訳を介してよくよく話を聞いてみると、津波から3年がたっても、復興住宅のあてがない人たち、仕事のあてがない人たち、ドラッグや酒におぼれて人間らしく生きることを諦めかけた人たち、それぞれ行き場のない思いがあることを知る。

今日は神戸の震災からちょうど13年、被災された方々にとっては、未だ復興中の方も居られることだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿