in Switzerland  酪農場の国にて

ただいま、復興支援中。
このブログは著者の恩師・知人・家族への近況報告です。

花見

2016年04月14日 | Germany
2日間の会議でドイツのハンブルグにやってきた。ドイツに到着した100万人を超える移民・難民はどうなっているのか。ハンブルク市も一時的に受け入れており、1施設あたり定員200名程度の規模で、NGOや民間に委託運営されている。1日1人当たり20ユーロが食事や清掃などの運営費として団体に支払われているらしい(職員等の給与は別)。さきほどの定員で1施設あたり4,000ユーロ/日、1ヶ月で約12万ユーロと結構な額になる。と、議題とは直接関係のない話題も気になる。

去年はネパール出張で叶わなかった花見を、今年はジュネーブでと思っていたが、それも出来そうにないなと思っていたところ、ゴルフ場を併設した会場に見事な桜が咲いていた。一瞬、日本人であることを思い出した。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿