in Switzerland  酪農場の国にて

ただいま、復興支援中。
このブログは著者の恩師・知人・家族への近況報告です。

鍋大会

2011年10月02日 | Haiti
捻挫の快気祝いに『鍋』をします、と日本人の知人らに宣言してから、早3ヶ月ほど。のびのびになっていた企画に腰を上げる。

まずは、中に入れる野菜などの具を調達するところから。スリランカのおでん大会でも、そうだったが日本で手に入る食材が、ハイチではなかなか手に入らない。「葱のかわりに玉ねぎで妥協するか」、「そうしたら鍋じゃなくて別物になってしまう」など、あーだこーだいいながら買い物をするのも面白い。日本で育った者同士だから、成り立つ会話。

いちおう鳥鍋なのだが、奇跡的に白菜が見つかって(1玉が4米ドルくらい)、白菜鍋と言い切ってもいいくらい、本日の主役だった(写真)。ポン酢は、しょうゆとライムと鰹節でちょこちょこっと用意した。旨かった。大勢で(今日は9人!)で、鍋をつつくのがいいんやなあ。

思いがけず、数日前の誕生日も祝っていただいて、大変嬉しい一日だった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿