in Switzerland  酪農場の国にて

ただいま、復興支援中。
このブログは著者の恩師・知人・家族への近況報告です。

郵便局にて

2009年02月07日 | Weblog
昨日の出来事に関連して、郵便局でのできごと。

仕事では気が張っているが、私生活ではよっぽどのことが無い限り、物事を受け入れるようにしている。順番を抜かされても、列が長くなっているのに一つしか受付を開けず、他の職員は駄弁っていても、仕方ない。そう思わないと、怒るエネルギーがもったいない。

今日は窓口で、スリランカ人の同年代くらいの先生(職業は後で聞いた)が、すごい剣幕で怒っていた。土曜日は半ドンで午後1時までなのに、「担当者が12時から昼食休憩でいない」とのこと。生徒の試験勉強用の教材なのに、何かの不都合で、その担当者がいないと送られないらしい。他の職員も「じゃあ私が代わりに手続きします」なんていう訳もなく、軽く無視。その先生は「お前ら、国から給料をもらっておいて、その態度は恥ずかしくないんか」と朗々と。つい、こっちがなだめ役になった。そんなスリランカ人がいることに感動した。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿