in Switzerland  酪農場の国にて

ただいま、復興支援中。
このブログは著者の恩師・知人・家族への近況報告です。

モヒト/Mojito

2008年10月12日 | United States
海外で仕事をしながら暮らしていくことの良し悪しを、米国で長年住んでおられる日本人N先輩を呼び出して、相談にのってもらう。

「自分の考えをきちんと言語で表せるようにすることがとても大切で、それを(外国語の)英語でやってもいいのだけれど、語彙や表現力が乏しいと表現できる自分の考えも乏しくなってしまう。日本語を忘れないように、常日頃意識しておくことが重要」と助言してもらい、日頃の自分の中でモヤモヤしていたものが、すっきりしてきた。

最近は、伸び悩む英語力にばかり気を取られていたけれど、それはある程度仕方ないことだと開き直る。英語力強化のために、自身の生活を日本語環境から一切切り離してみようという試みは、さらなるストレスを生み出してきた。やっぱり就寝前の日本語の単行本読書が至福の時間なのである。ちょっと論点がそれたかな。

Blueberry Mojitoというカクテルを頼んでみた(写真右)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿