in Switzerland  酪農場の国にて

ただいま、復興支援中。
このブログは著者の恩師・知人・家族への近況報告です。

やればできる

2008年10月04日 | Japan
昔の職場でお世話になった先輩N氏とNさんの披露宴に参加させて頂く。前回の教訓を経て2日前に国内入りできたので今回は安心。会が始まる前に、新郎側の既知のご両親に会場でお目にかかり、「(無事な)あなたにお会いできただけで満足です」とお声をかけて頂く。いえいえ、本番はこれからですよ。

会場には、ご両人の広い交際範囲や大切になさる交友関係を表した参加者の多彩な顔ぶれがそろう。私のテーブルには、前の職場の先輩同期後輩が並び、懐かしい時間が過ぎていく。披露宴はとても盛大で、こんな立派なウェディングケーキを初めて見た(写真)。Nさんのドレス姿はとてもきれいで艶やかでした。

述べられた多くの祝辞は、新郎新婦の人柄をとてもよく表していて(と思う)、なかでも、某先生の「彼は、やればできる子なんです」という率直な表現がとても印象に残った。ノーベル物理学賞の小柴先生の自伝「やれば、できる」ではないですが、最初からあれこれ勘定しすぎず、とりえずやってみること。自分への戒めともなった。

素敵なご両人を見ていると、こちらも幸せな気分になる。いつもこのBlogを見て応援してくださっているN夫妻とN氏のご両親、この度は本当におめでとうございます!