Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

関西一人旅2023冬 0日目

2023-07-29 | 旅に出た
久々に「京の冬の旅」特別公開めぐり
してみようかなと思い、この冬に
京都と大阪滋賀を旅行しました。

京都の通常公開寺院はおおむね回って
ますが、大阪や滋賀で要予約のため
まだ行ってない寺院・施設があり、
この機会に訪問したいなと。
「京の冬の旅」の各寺院は時々拝観
中止日があるので目当ての寺院が
いずれも休みじゃない週末、かつ
花粉が飛び始める前の時期で決定。
全国旅行支援はまだ継続されてて、
新幹線+宿泊パックは確かに安いけど
「直前にコロナに罹るとキャンセル
料が高額、しかも流行中なので本当に
罹るかもしれない」「指定席なので
隣に香水強すぎとかの地雷客が来ても
逃げられない」「雪で列車遅延して
指定の新幹線に乗り遅れると後続のに
乗れない」とリスクが大きいので避け、
結局楽天トラベルで安宿取った。
(パックの方が安すぎると悔しいから
安宿取ったっていうのも少しある)

新幹線で行くつもりでいましたが、
雪での交通の乱れが予想されたので
空路で前夜入りすることにしました。
パック予約してたら無理でしたね。
2日前になって1泊追加、もう
全国旅行支援は売り切れてたけど
安宿だからダメージ少ない。
神戸空港までのスカイマークの
航空券も前日に買う始末。
神戸なら新幹線より安かった。
使用機到着遅れで出発が約10~15分
遅れ。機内でキットカット配布あり。
通路側席だったので寝てた。
暖房ガンガンに効いてた機内と空港を
出ると寒い…。温度差パねえ…。
無人モノレールに乗ると夕暮れの神戸、
淡路島と明石海峡大橋。
スパコンの富岳ってこの辺にあるのか。
富士山神戸から見えないのに。

何故伊丹ではなく神戸かと言うと、
神戸空港初利用してみたかったのも
あるけど一番はJICA関西食堂
モルディブ料理を食べたかったため。
3か月前に通った道だから、岩屋駅から
地図見なくても覚えてる(笑)。
マス・リハは魚のカレー。島国なので
魚料理が有名で、サラッとしたスープの
ようなカレーがよく食べられていると。
水状でピリ辛。ココナッツの香りが
したので、インドカレーよりタイカレー
寄りに感じました。細かい玉ねぎ?と
生姜の少し効いたマグロ?入り。
アルヴィ・ヒキ・リハはじゃが芋の
カレー煮、でも辛くなくてマイルドで
むしろ出汁感がありました。
マスフニ(ツナと玉ねぎのココナッツ
和え)はやや酸味のある前菜的なおかず、
黒胡椒っぽい粒が見えるが辛くはない。
バナナブレット(バナナのパウンド
ケーキ)はレーズンも入ってる。
カレーの後に甘いデザートは嬉しい。
ライスとソフトドリンク付きで740円、
南アジアだしセルフのドリンクは
アイスティーにした(いやコーヒーの
産地でもコーヒー飲まんが)。
昨年の月替わりエスニック料理の
人気投票してたけどパナマ料理しか
食べてないから参加してない。
トルコとかそこまで珍しくない料理も
あったけどルワンダは珍しいな。
ルワンダ大使館のツイート見る限り
以前食べた隣国ウガンダ料理とも
ちょっと違うメニューみたい。
ちなみにトルコエジプトチュニジアの
中東料理が人気で、結局トルコが
勝利したらしい。近所に住んでる人が
羨ましいです。関東にもJICA食堂
あるけど、実質ランチじゃないと
珍しい料理にありつけないので。
新快速は大阪から座れた。

京都駅近くの安宿に3泊です。
京都以外にもJRで行くので四条や
三条らへんじゃなくて京都駅周辺に。
八条口の方はちょっと歩くと
住宅街なのが意外。
チェックインしたら「1泊目だけ
全国旅行支援じゃないから精算は
今日と明日の2回してほしい」
「部屋は同じにするから荷物は
置いたままでよい」と言われた。
安宿ってことで狭かったり
(それはそれで面白かった)
時計が置かれてなかったり
清掃がなかったり(バスルーム
ないなら気にしない)するが、
タオル交換もないのか。
あと深夜チェックイン不可なのは
電車止まったら怖いね。
エレベーターが1台なので待つ。

トイレと浴場は共用。
トイレ行く時もカードキーが
必要なので、作務衣にポケットが
あると嬉しかった。シャンプーは
ヒマワリ借りたらいい感じ。
シャワーブースもあるけどブース内の
脱衣所がなく共用脱衣所でお着替え。
歯ブラシ固すぎて歯茎出血。

洗濯乾燥無料はありがたいんだけど、
4台あって平日でも2台3台稼動してる
ほど。洗濯物の放置が多いです。
安宿の民度(自分も泊まってて
何だけど)というより、時間表示が
ないからいつ取りに行けば分からず
放置されてるのかもしれません。
表示ないけど洗濯40分だった。
乾燥はまず30分にしてみたけど、
交換してくれないから洗ってみた
バスタオルが分厚いせいか全然乾かず。
さらに30分後見に行ったらタオル類と
靴下以外は乾いてたので持ち帰って
乾いてないのだけ続行。結局1時間半。
乾燥機の位置が高くて取り出すの大変。
一応ダブルルームってことで
フェイスタオルもバスタオルも
2セットあって、翌日からの2泊は
洗わなくても間に合うのでもうやらん。
なお、結局一度精算=チェックアウト
したことで翌日部屋が掃除されタオルも
交換されたので洗濯不要だった。
翌日はやっぱり洗濯機乾燥機とも
混雑気味で、洗濯後放置してるやつの
真上の乾燥機先に使ったった。恨むなら
放置してる自分を恨んでくれよ?

テレビ見たら関東積雪予報。
移動しておいてよかった。
布団が薄いので暖房つけて寝た。
マットレスなので寝心地はいまいち。
コメント    この記事についてブログを書く
« 魚肉ソーセージという選択 | トップ | 関西一人旅2023冬 1日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅に出た」カテゴリの最新記事