Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

魚肉ソーセージという選択

2023-07-22 | 観光計画とか
旅行で持ち歩く行動食・おやつを考えて
いたところ、魚肉ソーセージという
選択があることに気づきました。

旅行中の行動食の条件は以下のとおり。
私は公共交通機関と徒歩で
リュック背負って旅行するので、
車に乗って荷物を車に置いて観光する
人だとまた条件が違うかも。

■常温保存可
■暑くても溶けない

一日中歩き回るので、要冷蔵のものは
持ち運べません。また、以前はチョコを
おやつとして持ち歩いてましたが、
夏場に溶けるのでやめました。
一時期シリアルバーを持ち歩いてたけど
まずくてやめた(笑)。

■かさばらない
■鞄の中で崩壊しない

かさばるものだとリュックに入りません。
また、割れたり容器が壊れたりする
デリケートなものも持ち歩けません。
せんべいは崩壊しちゃうから不向き。

■素手で掴まなくても食える
■手がベトつかない

外出先で手が清潔な状態とは限らず、
また汚れてもすぐ洗えるとは限りません。
個包装で、包装を掴んで食べることができ、
かつ手が汚れないことが重要です。

■近所で買える
■高価すぎない

栄養補給目的であり味わって食べるもの
ではないですし、旅行日数分持って行く
ので、入手しづらいものや高いものを
わざわざ買いたくないです。

この条件を全て満たすのが
魚肉ソーセージだったのです。
密封されていて常温保存可で溶けず、
お菓子類よりやや重量はあるけど
細いのでかさばらないし割れない、
包装部分を掴んで食べられる、
スーパーで4本200円くらいで売ってる。
(コンビニでは売ってないことが多い
ので、行き先が街じゃなかったら現地
調達せず最初から持参する方がいいかも)

旅行中は歩き回って筋肉が疲れますが、
魚肉を使ってるので高蛋白。
またカルシウム添加商品が多く、
旅行中に不足しがちなカルシウムを
簡単に補給することができるのです。
塩分がやや多めだけど、歩いて汗を
かいてるのでむしろ塩分も摂るべき。
行動食に最適じゃないか!

注意したいのは、包装を開けにくい
商品があること。開け口があっても
うまく開けられなかったり、中には
開け口すらなくハサミが必要なのも。
これでは外出先では不便すぎて
使い物になりません。
なので開けやすい商品を選んで
買う必要があります。
実は値上げ前のトップバリュが
開けやすくてカルシウムも多くて
ポイント高かったです。
値上げリニューアル後はフィルムの
質が悪くなって開けにくくなった。
値上げするなら質維持してくれよ…。
旅先(街中)のスーパーで買った
マルハニチロの「1秒OPEN」も
そういう商品名にしてるだけあって
ちゃんと開けられましたが、近所で
売ってる店が見当たらないです。

蛋白質:炭水化物の比率で
炭水化物多すぎない方が好きです。
別に糖質制限してるわけじゃなくて、
炭水化物多めの商品は結着材料の
でんぷんの食感が魚よりも勝って、
まずくて食べたくなくなるんです…。
でんぷんが多くて開けにくい商品は
私の中で「安売りしても買わない」
ブラックリストに載ってます。
コメント    この記事についてブログを書く
« しくじりおのぼりさん | トップ | 関西一人旅2023冬 0日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観光計画とか」カテゴリの最新記事