Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

佐賀一人旅 1日目

2018-03-31 | 旅に出た
長崎行った際に通過しかしていなかった佐賀県ですが、
一度降り立って観光しよう!ということで10月に
佐賀旅行をしました。ただし福岡から入って
長崎に出たので佐賀空港は使ってません。
これで未踏県は香川県だけになりました。

初日は佐賀に行く途中の福岡県観光です。
羽田空港の保安検査場、前の女性が荷物やたら多い上に
探知機に引っ掛かって靴まで脱いでた…。
靴はともかく大きい荷物は預けたらいいのにねえ。
大きいキャリーバッグ持ち込む人多いけど、機内の
荷物入れに詰め込むのに乗務員さん苦労してるし
もっと厳格に持ち込み制限掛けてもいいような…。
関東は何日も冷たい雨が降り続いて機内も寒かった
ですが、福岡空港に降りたらそこそこ暖かく、
歩いてたら何も羽織らなくていいくらいでした。

地下鉄で大濠公園の日本庭園に行ってみました。
約30年前の庭なので新しいです。植木の手入れ中
でした。布落ちの滝、渓流の滝、三段落ちの滝と
いうのがある池泉庭。入口右手には枯山水庭も。
大濠公園って外国人とランナーと鳥とトイプードルが
多いですね(笑)。トイプードル7匹くらい見かけた。
池に等間隔に立てられた杭に鳥がいっぱい留まってた。

地下鉄に乗り入れてるJR筑肥線の筑前前原駅で下車。
駅前の観光案内所で芥屋の大門遊覧船が運航してるか
聞いたら高波で全便欠航とのこと。まあ運航してても
波が高いと船酔いして景色どころじゃないでしょう。
歴史博物館があったのを思い出して地図をゲット。
昼食?例によってカロリーメイトですが何か?(笑)

コミュニティバスはマイクロバスで定員少ないので満員。
終点の雷山観音で下車して千如寺大悲王院へお参り。
室町時代作庭と伝わる心字池の庭があります。
榧の木でできた観音像は約4mの高さ。拝観者が来た時だけ
開帳してるようです。その時の拝観者は私だけでしたが、
1人しかいないのに相手すんの面倒だと放っとくことなく
開帳・祈祷・説明くださってありがとうございました。
拝観前に手の平に香を擦り付けて清めました。
千手観音像は後光部分も手の平になっています。
祈祷は太鼓を叩きながら般若心経などを唱えてくださった。
よくある法事だとお経も木魚も一本調子なイメージだけど、
節のあるお経に合わせて太鼓がクレッシェンドしていったり
して音楽みたい…と言っては不謹慎かもしれませんが。
お堂の裏には山の斜面の五百羅漢と、中が極彩色の開山堂。
天竺の僧による開山と伝わり、最盛期は300の坊があったとか。
大楓が紅葉する11月半ばは混雑するらしいです。

タクシー会社2社の電話番号メモってたのにどっちも電話
通じなくて困った(笑)。バス停に戻ったら他の会社の
電話番号が書いてあったので呼びました。
町中から遠いので約20分待ちました。小雨が降ってきた。
庭があると聞いていた金龍寺までタクシー15分2,530円。
お堂はセコムしてるので入れないようだなと裏手に回ったら
小さい池泉庭。高祖山を借景にしたツツジの刈込の庭。
門の手前左側にも石の庭らしきものがあります。
長居できる感じじゃないので近くの高祖神社にも寄る。
鳥居の代わりに注連縄を渡してるところがありますね。
この辺は吉備真備が国防のための城を築いていたらしい。

20分ほど歩き予定変更で伊都国歴史博物館へ。
国宝含めて銅鏡だらけ!世界最大46.5cmの銅鏡もここ所蔵。
レプリカ銅鏡に顔映してみたり銅鐸鳴らしたりもできる。
特別展「古代出雲と伊都国」が300円、特別展開催中だからか
常設展は無料でした。5時起きで寝不足すぎて説明文が頭に
入っていきませんでしたが、ガラスや石でできた装飾品が
綺麗だなとか、埋葬用の甕棺大きいなとか、伊都国は
かなりの勢力持ってたんだなとかは感じました。
あの時代は大陸に近い日本海側の方が文化レベル高そう。
旧館2階階段付近に凶器振り上げた古代人の人形(笑)。
バスが17時すぎまでないとのことで、閉館まで4階の
絵本コーナーで京極夏彦の怪談えほん「いるのいないの」
を読んでました。家が猫屋敷なのも不気味な雰囲気。
九州は10月だとまだ17時でも明るいのが嬉しい。
コミュニティバスはぐるぐる回り道して40分掛けて
筑前前原駅に到着。急いでる人はタクシー推奨。

JR車両の床、QRコードみたいな模様だけど本当に使える
のかな?と思って調べてみたらQRコード風なだけで
使えないらしい。何でこんな模様にしたんだ(笑)。
唐津駅下車、初めて佐賀県に降りました。
予定の店が満席だったので近くの焼肉点で佐賀牛。
とりあえずカルビ、ハラミ、ホルモンセットを注文。
ホルモンセットはマルチョウ、センマイ、シマ腸。
どれも脂が乗ってて美味しかったです。炭火焼き。
締め(?)に地元名物の川島豆腐のざる豆腐を頼んで
ジンジャーエール含めて4,130円。
満腹満腹…あれ、炭水化物食べてない?
お囃子が聞こえると思ったら小学生達が練習してた。
別の場所でも見かけたので地区ごとにやってるのかな。

某コンビニで飲み物買ったら釣り銭くすねられました…。
財布に入れてから気付いたので手遅れでしたが、
男性店員にお釣りの100円玉2枚のどころ10円玉で渡された。
レシートも渡されなかったけど故意じゃないだろうな…。
今更証拠も示せないので店の名前を出すのは控えますが、
唐津のコンビニを利用する際はお釣りが出ないように
するか、電子マネーを使うことをお勧めします…。

ホテルは酷くはないけどちょっと古いかなと思いました。
歯磨き粉がGUMなのは嬉しいが。コインランドリーは
洗濯洗剤なし300円で洗剤は50円別売、乾燥15分100円と
他のホテルに比べて割高でした(相場は洗剤投入不要の
洗濯で300円または洗剤別で200円、乾燥30分100円)。


《写真ブログ記事》
福岡県・糸島 金龍寺
福岡県・糸島 千如寺(千如寺大悲王院)
福岡県・福岡 大濠公園
コメント    この記事についてブログを書く
« 秋の身延山 | トップ | 佐賀一人旅 2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅に出た」カテゴリの最新記事