Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

佐賀一人旅 2日目

2018-04-07 | 旅に出た
台風が接近した2日目です。
2016年9月の旅行では石川県滞在中に、
2017年9月の旅行では岡山県滞在中に、
そして今回10月の佐賀旅行でも台風襲来。
秋の旅行3連敗です。台風来すぎです。
雨女よりヤバい台風女。笑えん。
ただ九州北部は直撃免れただけましです。
よその地方に旅行してたら悲惨でした。

午前中は強風だったものの雨はまだ降ってなかった
ので、とりあえず予定どおりに行けるところまで
進めることに。この日は西方面と町中散策。

道の駅桃山天下市の前にある名護屋城博物館入口で
バスを降ります。名古屋城は行ったことがないのに
名護屋城に行く(笑)。まず広沢寺に庭があると
聞いて見てきたけど、荒れてるし小さいしで正直
わざわざ行く庭じゃなかったかな…。400年前の
ソテツのそばにある池が庭ってことで正しければ。

続いて唐津市名護屋城茶苑の脇から名護屋城跡に
上ってみました。庭じゃないかもしれないけど
石組っぽく見えるところがありました。
こっちの方が広沢寺よりよっぽど庭っぽく見えた。
天守台からの景色いいですね~。呼子大橋や
うっすらと壱岐らしき島も見えました。
風強かったがかえってテンション上がった(笑)。

唐津市名護屋城茶苑でお茶しました。
茶菓子は瓢箪の絵が付いたお饅頭。秀吉の城だから
瓢箪なのか。庭を見ながら一服。庭は最近のもので
特に広いわけでもないです。外に出たら一時的に
雨が降ってきました。庭にはまだ芙蓉の花。

名護屋城博物館にも入りました。この地が拠点と
なった秀吉の朝鮮出兵や日朝交流史に関する展示。
新羅の金冠が綺麗でしたね。北方遊牧民文化
由来する黄金の冠に東アジア文化の勾玉が下がってる
ことに内心興奮(勾玉は朝鮮半島でも使われてたのか)。
金のベルトもあって、小刀やら何やらいろいろベルトに
ぶら下げるのは元々遊牧民の習慣だったということです。
当時の船って屋根瓦付いてたのか。素人目に重くね?

道の駅桃山天下市で昼食のつもりがイートイン休業。
イカ焼き狙ってたのに…。レストランも貸切で入れず。
仕方ないので売店で「イシガキだご」360円を買って
風を背にして食べてました。サツマイモがゴロゴロ入った
素朴な饅頭です。一人で5個は多かったが。
バスで呼子まで移動。七ツ釜遊覧船は当然高波で欠航。
滞在しても仕方ないのですぐ唐津に帰ることにしました。
待ち時間が10分ほどあったから、近くの売店でイカの
何かがあったら買い食いしてもよかったな。

唐津バスセンター前でバスを降りて旧大島邸へ。
明治期の建築です。雨が降ってないうちにまず外側の庭を
ぐるり。庭は明治期のものではなくとても新しいので
風情とかはないですが。陶器のトイレも残ってました。
近くの埋門ノ館にも寄ってみましたが、特段見どころは
ないので観光客にとっては休憩所という感じです。

小雨が降ってきたが風が強いので鬱陶しい…。
旧高取邸は邸内撮影禁止でした。炭鉱主の豪邸です。
近代建築なので照明が素敵ですね。妻の部屋に茶室が
付いてたり、仏間に華頭窓作ったり、和室に洋風暖炉が
あったりといろいろあるけど能舞台があるのがびっくり。
ただ当時は珍しくなく現存してるのが珍しいんだとか。
他の全国の近代邸宅では能舞台は残っていないようです。
舞台裏手の後座で演奏者などが控えられるになってて、
能を見る時は老松の襖、宴会に使う時は襖を裏返して
中国故事の絵の方を向けたらしいです。
窓ガラスの上部が斜め格子模様のガラスになってて
欄間みたい。ほとんど撮影できなかったけど庭もある。

まだ時間があったので唐津城まで行ってみましたが、
砂浜からか早稲田佐賀高校のグラウンドからか
砂が顔にビチビチ飛んできて痛かった(笑)。
天守閣には入らなかったですがそばまで上りました。
虹の松原も見えたけどとにかく波が高い。
強風に飛ばされないよう道路をゆっくり歩いてたら…
トタンの看板が強風で飛んできて
私の10mほど前を横切っていった

速歩きしてたら激突してニュース沙汰になってたよ…。
前日に千如寺で道中安全祈願してもらってよかった!

旧唐津銀行のレトロな建物にも寄ってみました。
こんな天気なのに団体ツアーがいて混んでました。
照明や天井や手すりがおしゃれですね~。
旧予備室の屋根裏への螺旋階段が面白い。

ホテル近くまで戻って近松寺。お堂の裏に鶴舞園という
唐津の海を表す庭や拈華庵という茶室、織部灯籠
(キリシタン灯籠)があります。枯山水庭は砂紋が
描かれていて普段は管理されてる感じでしたが、
この日は強風で落ちた枝だらけでした。
さっきのツアーが押し寄せてきた上に雨が酷くなって
きたので長居せず、15時過ぎにホテルに帰りました。

呼子で食べられなかった活イカ食べようかなと思って
イカ料理の店に行ってみたら、悪天候のため入荷して
いないとの貼り紙。そしたらそんな高い店行かなくて
いいや、とホテル向かいのはた寿司で夕食。
中にぎり(魚のアラのお吸い物付き)と穴子寿司
小1貫で1,830円。天気悪かったけど混んでました。
そんなに高くないのに美味しかった。

コインランドリーの洗濯機4台あるから余裕だろと
思ってたら埋まってた、というか2台は放置されてた。
テレビはBS含めて選挙特番ばかりで退屈。


《写真ブログ記事》
佐賀県・唐津 名護屋城跡
佐賀県・唐津 名護屋城茶苑海月
佐賀県・唐津 旧大島邸
佐賀県・唐津 旧高取邸/唐津城
佐賀県・唐津 旧唐津銀行
佐賀県・唐津 近松寺
コメント    この記事についてブログを書く
« 佐賀一人旅 1日目 | トップ | 佐賀一人旅 3日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅に出た」カテゴリの最新記事