Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

お前は白いんだからやめとけ!!

2008-08-10 | たまにはTVも見る
「いないいないばあっ!」で野外ロケをしたようで、
野原や森林で出演者が遊んだりしている様子が出てきます。

で、いつもの体操「ぐるぐるどっか~ん!」も
ワンワンとことちゃんが野原でやってまして。
で、この体操、寝っ転がる(というかハイハイっすね)
場面があるのですが…

ワンワンの奴本当に寝っ転がってやがる

ことちゃんは寝っ転がっても何ら問題はありません。
暗い赤の服なので土が付いても目立ちませんし、
汚れても洗えばいいんですから。でもね…
ワンワン、お前は着ぐるみなんだよ!!
しかも白いから汚れが目立つだろ!!!


いや、これは「子供が泥んこになるのは健全であるということを
世の母親方に理解してもらうため、敢えてワンワンを
野原で寝っ転がせている」と考えた方がよろしいんでしょうか。


「でっかいなあ!」でしたっけ、野外ロケで流れる歌が
ありますが、あれ作りが割とシンプルでいいですね。
幼児番組の歌は(一部でもいいので)子供が口ずさめそうな
シンプルな歌が望ましいと考えているのであります。

しつけ関係の歌とか、あと「おかあさんといっしょ」の
歌もそうですが、奇をてらうまでは行かないものの
凝ったメロディとか変拍子(?)とかにしちゃってて
「こんな複雑じゃ子供が覚えたり歌ったりできないだろー!」
(ヘタすりゃ親も)みたいな歌がたまにありますね。
いや「黙って聴いてろ」ってスタンスなら仕方ないですが。
まあこんだけ歌が沢山あると、シンプルなメロディーは
ほぼ出尽くしてしまって使えないのかもしれませんが…。

「おかあさんと~」と言えば、6月の歌の「ながぐっちゃん!」は
現うたのおねえさんの声質によく合ってたと思います。
あれもなかなか覚えやすそうな歌でしたね。



熱ですがひたすら寝たら36度台後半まで下がりました。
夜中に38.5度まで上がった時はやべー!と思いましたが。
コメント    この記事についてブログを書く
« 夏風邪引いた | トップ | また漢方探し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たまにはTVも見る」カテゴリの最新記事