Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

おのぼりさん(物理的に)

2019-09-08 | ちょっと外出
この間、初めて東京タワーに上ってみました。
強く行きたかったわけではないですが、
近くに寄る用事があったのでついでに。

浜松町方面からだったのでまず増上寺の境内を散歩。
ところで増上寺の三解脱門前の道路って
箱根駅伝のルートですよね。3.6km地点だとか。
テレビ観戦する時に知ってる場所だと楽しめそう。
夕方だったのでお堂は閉まってましたが境内は入れました。
どのお堂を撮っても東京タワーが入る(笑)。
これが面白いのか、夕方にもかかわらず外国人観光客が
結構いました。徳川将軍家墓所は葵の御紋の門でした。
空襲で墓所の大半が焼失したとか。

日が暮れてましたが東京タワーに到着。
高さ150mのメインデッキ(900円)か250mのトップデッキ
(2800円)か選べましたが、料金がかなり違うし
天気も悪かったのでメインデッキにしました。
ワンピースのコラボレストランとかもあった。
エレベータは待たずに上れた。タワーの中央、骨組みの
中を通るエレベーターは窓がいくつか付いてます。
降りると天井の青いライトとビル群の景色。
ライトはロマンチックな演出にはいいんでしょうけど
窓に反射して景色が見づらくなるからイマイチ。
150mでも高いので最初ちょっと目眩がしました。
スカイツリーや六本木ヒルズも見えましたが、
レインボーブリッジ方向がよかったですね。
上ってすぐは黄昏時で海もまだ見えましたし、
暗くなってからは観覧車のライトが鮮やかでした。
見下ろすと増上寺やプリンスホテル。
バッタみたいな虫が窓の外にくっついてたけど
(昆虫類疎いから知らん)150mの高さまで飛んできた?
曇りでしたがビルの向こうに夕暮れのピンク色が
横に一筋、雲と山の間に見えました。
窓の外見てたら外国人に写真撮るからどけと言われた…。
1つ下の階に降りると床がガラス張りの箇所が。

タワー内のフードコートで宇明家の濃厚な黒とんこつ
ラーメン食べてタワーの足元見上げて帰りました。
すっかり夜になってタワー自身もライトアップ。
何度も行きたいとまでは思いませんでしたが、
行ったら話のタネになりそうです。


《写真ブログ記事》
東京都・港 増上寺
東京都・港 東京タワー
コメント    この記事についてブログを書く
« 果物を食べるメリットとは | トップ | 相葉君の中本選手推しの理由 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっと外出」カテゴリの最新記事