元気UPブログ

心が元気になるような記事を紹介するようにしています。

寂しい人は要注意!

2014年02月10日 | 日記
 十数年カウンセリングをしてきて、全く効果を上げることの出来なかった
人達がいます。それは、自分で病気を創り出してしまうという人達です。
胸が苦しい][動悸がする][高熱が出た]などという訴えはしょっちゅう。
これ、仮病でもストレスによるものでもなく、自分の意思で心臓や呼吸器
を病気にしてしまう、精神病なんです。そしてみんなに心配してもらうと、
安心して嘘のように症状は消えて行きます。
 聞き慣れない病名ですが、これをミュンヒハウゼン症候群と言います。
寂しくて、みんなの関心を引きつけたい、という願望が病原です。そんな
に強い意思の力があるなら、もっと他に使い道があるでしょうにね。本人
が治りたくないんですもの、歯が立つわけありませんよね。

 それにしても週末の大雪には参りました。土曜と日曜、2つの会場で
講習会を取りやめました。参加者への連絡で朝から大わらわ、講習会
で話している方がよっぽど楽です。それでも連絡がつかず、会場まで来
られた方には申し訳ありませんでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聴き手次第で | トップ | 御侍史ですって!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事