元気UPブログ

心が元気になるような記事を紹介するようにしています。

無神経な一言

2013年03月13日 | 日記
最近耳にした、思わず腹を立ててしまった一言を2,3ご紹介します。
               
心療内科に通っていた女性の方、調子が良かったので通院しないまま生活
していました。久しぶりに病院に行ったところ、担当医が口にした一言です:
 「生きていたんですか、亡くなったんじゃないかと思っていましたよ。」
告訴級の無神経な一言でしょ。その方も他の病院に変えたそうです。当然!
               
お母さんと暮らしていた女性の方、お母さんが亡くなった後結婚したんです。
お父さんはその前に亡くなっていました。嫁ぎ先のしきたりが良く分からず、
戸惑っているお嫁さんに、姑が言った一言です:
 「みなしごだから気が利かないね。」
何たる非人道的な言葉でしょう。気が利かないのは、姑のアンタの方でしょ。
               
スーパーで夕飯の買い物をしていた時のことです。鮮魚売り場で中年の男性
が、刺身を物色していました。その時のビックリするような一言です:
 「ハックション!」
口も押えず、並べてある刺身に向かって、大きなクシャミをするではありませ
んか。当然唾もかかったはずです、それもたっぷりと。見ていたおかげで買わ
ずにすみましたけど、きっと知らない誰かがあの刺身を買ったんでしょうね。
公衆道徳は守りましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・病院の格付け | トップ | お彼岸らしい話題を »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事