朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

老人問題

2010-11-02 | 外国の風物
バンコクの話題のつづきです。

外国に行ってもあまり観光名所には行きません。一度は行った場所が多くガイドブックのグラビアを確認しにいってもしょうがないので。時間ができれば街中を散歩して、おやと思うことをメモかわりにカメラで写しています。スケッチ、描画の取材のつもりもあります。



価格的には中の上クラスのホテルに泊まりました。30階建て高層ビルのホテルで、その22階で広く清潔な部屋、テレビはNHK、CNN、BBCなどが映り、インターネットは無線LANが無料でした(ただしネット接続性はpoor)。プールもあったのですがのぞいただけで入りませんでした、白人の女の子とお父さんがジャグジーとプールで遊んでいました。

この写真でビル間の少し遠く、右手に見える「ルンピニ公園」を散歩しました。



広い都心の公園で、いわばバンコクの「日比谷公園」といったところでしょうか。

平日午前中のせいか、園内にはシニアの人が多かった。

リハビリの歩行運動には、ちゃんと同伴の支援者がいます。・・今思ったのですが、これも「医療ツーリズム」か高額私費治療システムによるもので、この杖の老人の方はお金持ちなんでしょう。



タイでは、どこの町角にもある屋外仏壇ですが、この公園にもありました。

その前のテーブルに十人くらいの老人たちが集って導師のもとにお経をあげていました。導師がたたく木魚の音が響きます。



こちらはご婦人たちのおしゃべりです。お菓子や飲み物を広げていました。男性たちが新聞を広げて静かに読んでいるベンチもありました。



ダンベルや鉄棒などが野外にころがっていました。



なんと、屋外の筋肉トレーニング場でした。

女性の方がトレーニングしているところを、ムキムキ筋肉の男性がアシストしています。



こちらでは、太極拳の練習のようです。

ざっくりとした観察では、総じて、華僑系の方ばかりで、タイ系やインド系の方はほとんど見かけませんでした。アフリカ系のやや若手の男性が筋トレ場には一人いましたが。

健康志向は、中国方面ルーツの方々に多いようです。


※(追記)

ついでに、ワニ(トカゲ?)の写真。




~~

友人のブログに、地方都市での老人コミュニティ活動の様子が書かれています。それを読むでいると、そんなところに入っていく勇気がでません。

多くの日本の老人たちも、ここBKKの公園での活動のようにお経、青空会話、リハビリ、筋トレなど外で明るく行動できないものでしょうか。

日本の公園、まして日比谷公園や新宿西口公園(ホームレスはいる)、京都御苑(ここや皇居前広場は特別で「むさくるしい老人は排除」かな)では全く見かけませんね。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする