マイカー(変な和製英語※)を止めて1年以上になります。どうしても必要なときはレンタカーすることにしています。
今回、やむを得ずレンタカーでやや遠方に出かけました。
最近、高速道路の割引制度が、非常に複雑になっています。しらずに無駄な料金を支払うと、道路管理会社に不当利益を与えることになります。正確には、税金補填分の権利を放棄することになるということでしょうか。
出発前に、ETC装備のレンタカーを探すことと、割引制度の詳細をリサーチしました。ETCクレジットカードはキャンセルせずに維持していますので。
土日休日の上限1000円(地方区間)は良く知られていますが(お盆期間は一部期間拡張)、その他にも非常に複雑な割引があります。
平日昼間割引(最大30%)は、以前100km以内が条件でした。それが最近(7月)改定されていて、100km以上の走行でも、100kmまでは30%割引し超過距離分は割引なしで加算となっていました。以前は、100km超えると突然割引なしだったので、きっちり距離を調べて制限内最大のICで出て入り直していました。今回の改正では同一日で何回でもOKとなりました。
そもそも、日本の高速道路の料金は、欧米よりも数倍高いと思います。
米国では、都会の周辺や人口密集地域以外は無料。ドイツは無料。フランス、イタリアは有料ですが、安価。
スイスは、年間パス制で1年間有効で数千円相当でした。
道路のような生活や産業の基本インフラは、税金負担とガソリン税の一部(受益者負担)で運営するのが基本です。
有料道路通行料として「公社」等が徴収すると、各種の理由をつけて「管理費」として中間搾取する誘惑が生じます。
土日休日の1000円制度も、大変「不公平」「エネルギー浪費」です。しかも税金で補填ですから。自家用車持たない国民にとっては、その分われらにも補填しろ(電車バス船運賃など)と言いたい。
税金で集めた資金をどう使うかは、国会が決めるわけですが、ミクロ的には不公平感、不快な感情が残りますね。
上記の向日葵は現在地での風景です。天候は不安定ですが、朝は22度、昼も26度くらいの気温で快適です。
※「友人のマイカー」とか、「貴方はマイカーで来ますか?」という用法はおかしいです。マイ=私の、ですから。自家用車が正しい日本語かな。
今回、やむを得ずレンタカーでやや遠方に出かけました。
最近、高速道路の割引制度が、非常に複雑になっています。しらずに無駄な料金を支払うと、道路管理会社に不当利益を与えることになります。正確には、税金補填分の権利を放棄することになるということでしょうか。
出発前に、ETC装備のレンタカーを探すことと、割引制度の詳細をリサーチしました。ETCクレジットカードはキャンセルせずに維持していますので。
土日休日の上限1000円(地方区間)は良く知られていますが(お盆期間は一部期間拡張)、その他にも非常に複雑な割引があります。
平日昼間割引(最大30%)は、以前100km以内が条件でした。それが最近(7月)改定されていて、100km以上の走行でも、100kmまでは30%割引し超過距離分は割引なしで加算となっていました。以前は、100km超えると突然割引なしだったので、きっちり距離を調べて制限内最大のICで出て入り直していました。今回の改正では同一日で何回でもOKとなりました。
そもそも、日本の高速道路の料金は、欧米よりも数倍高いと思います。
米国では、都会の周辺や人口密集地域以外は無料。ドイツは無料。フランス、イタリアは有料ですが、安価。
スイスは、年間パス制で1年間有効で数千円相当でした。
道路のような生活や産業の基本インフラは、税金負担とガソリン税の一部(受益者負担)で運営するのが基本です。
有料道路通行料として「公社」等が徴収すると、各種の理由をつけて「管理費」として中間搾取する誘惑が生じます。
土日休日の1000円制度も、大変「不公平」「エネルギー浪費」です。しかも税金で補填ですから。自家用車持たない国民にとっては、その分われらにも補填しろ(電車バス船運賃など)と言いたい。
税金で集めた資金をどう使うかは、国会が決めるわけですが、ミクロ的には不公平感、不快な感情が残りますね。
上記の向日葵は現在地での風景です。天候は不安定ですが、朝は22度、昼も26度くらいの気温で快適です。
※「友人のマイカー」とか、「貴方はマイカーで来ますか?」という用法はおかしいです。マイ=私の、ですから。自家用車が正しい日本語かな。