GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

Mチン畝準備開始

2023年08月22日 19時00分41秒 | 農場日誌
Mチンは猛暑回避で暫く休止していましたが、先週種蒔きを再開し今日は畝の準備を始めました。もともとあった
ネットトンネルを撤去したところです。




辛うじて前の状態の写真がありました。左隅に写り込んでいるのが撤去したトンネルです。奥の方にも一部資材の残り
があります。




ここまでやって収穫時間です。マルチの撤去まではできませんでした。




というのも、途中で脱線してヤーコン脇や落花生脇の残っていた雑草除去をやっていたから時間が無くなってしまった
というわけです。残っていた雑草は、昨日あまりの暑さで挫折してやり残していた除草です。これで農道以外に残って
いる雑草はなくなりました。








Mチンは白色遮光ネット効果で徒長することもなくこの猛暑の中発芽してきました。白色ネットは太陽光は一重で10%
遮光しますが熱は抑えてくれます。裾を開けてあるので風も通ります。これを二重にしてますが、それでも徒長がない
ということは猛暑とのバランスがうまくとれたということで作戦成功です。ただし、トレイを斜めに置いてしまい灌水
の時表土を種とともに少し流してしまったようです。😣


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にんにく畝元肥施肥 | トップ | 久しぶりに雨で中断 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2023-08-22 19:59:15
こんばんは、
この猛暑の中、うまいこと発芽させましたね、
さすがです !
こちらは冷房効いてる室内に置いて発芽させて
いますが、ついうっかり徒長させてしまうことが
多いです !
今月末は抑制のエンドウ・インゲンや、白菜の
種蒔きですが、また裏庭に苗置き場を作るべえと
画策中です !
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2023-08-23 04:41:30
少しずつ猛暑がおさまりつつあるようですが
まだまだ油断できませんね。雨も降らないので
水汲みが必要になるかもしれません。
こちらは月末から玉ねぎ、にんにくの播種など
大物仕事が目白押しです。他の野菜類の種蒔きも
したいところですが・・・
返信する
Unknown (のじさん)
2023-08-23 05:50:27
ガマさん、おはようございます。
この時期の農作業は、まったく進みませんね。
朝一発まとまった作業をしたら、それで汗びっしょりになり、秘密基地に逃げ込み、次の作業に取り掛かるまでやる気が起こりませんよ。
返信する
Unknown (HAL_K)
2023-08-23 09:28:33
おはようございます HAL_Kです。

遮光ネットを二重に掛けてても徒長しませんか!!
オイラは寒冷紗1枚で徒長させるのが上手いです(泣)
置き場所かなぁ?
昨日、一昨日と雲が多くて結構な量の通り雨が降りました。
おかげで気温が少し下がってきました。
と言っても38℃が35℃ですが(笑)
返信する
のじさん (ガマ)
2023-08-23 14:45:10
こちらは9時半か遅くても10時からは果菜類の収獲に
入り午前中が終了。午後はまず果菜類を調製しますが
これが量の多い日は5時くらいまでかかるのでそれで
お終いです。3時過ぎに終わっても雑用を2-3片付けると
もう新たなまとまった作業は入れられません。
なのでどうしてもの時は朝駆けに限ります。^^
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2023-08-23 14:51:02
光が回れば徒長はしませんが、発芽直後から曇り空や
雨が続くとかなりヤバイですね。自分が外で使っている
遮光ネットは遮光率10%ですが、2枚重ねのため20%
でなく、30%くらいの遮光になっていると思います。
これくらいなら徒長は回避できるようです。

そちらは35度でも低い方ですか。こちらは今日など
雨ベースの日は32度くらいまでで落ち着いてくれます。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事