GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

ゴーヤ

2015年09月29日 20時29分49秒 | 菜園ティスト日記
違うようですね。
クリックで大きくなります。



パイプハウスのフレームに絡みついたゴーヤですが、何やら昔のテレビSFにあった
タイムトンネルのような雰囲気です。
クリックで大きくなります。



ゴーヤ、好きですか?
生をジュースで飲む勇気はまるでありませんが、沖縄で初めてゴーヤチャンプルを食べた時、
すごくおいしかったんですよね。豚肉と卵とゴーヤの苦みと調味料のコラボレーションと
泡盛がばっちり決まって「これはウメェ」と思いました。

最初の出会いって大切ですよね。 

タイムトンネルはSFとの出会いでした。電気が来たのは中学2年の時で、初めてテレビなる
ものを家で見たんですよ。深夜まで白黒テレビを睨み続けていましたねぇ。

その時に見たのがタイムトンネル。なつかしいですねぇ。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた雑草ストーリー | トップ | 桃栗三年、柿八年 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イザワ)
2015-09-30 01:29:59
生のゴーヤジュースは効きそうですね(笑)
あるんですか?
ゴーヤのタイムトンネルのお写真は、抜けると日が差していて
明るい未来の暗示ですね^^v
返信する
Unknown (HAL_K)
2015-09-30 05:01:20
おはようございます HAL_Kです。

おぉ、子供の頃に見たタイムトンネルにそっくりですね~
ゴーヤジュースは・・・飲みたくないです。

電気が来たのが中二の時って・・・
あれ~???
返信する
Unknown (らうっち)
2015-09-30 05:26:42
つくばのガマさん おはようございまーす♪

このゴーヤトンネルは見事なものですね♪
沢山ぶら下がったんでしょうか(^^)
ゴーヤは、あまり好きにはなけないです。
本場で食べたら、ガマさんのように好きになれるかな?
返信する
Unknown (やしまファーム)
2015-09-30 05:36:48
大阪のお姉さまと同じく、自分も今まで、美味しいゴーヤに
であったことが無いので、苦手野菜の一つとなっています。
自分が苦手な野菜は作らない、家族が好きなら適当に作る、
自分が大好き野菜は一生懸命作るのが自分流(笑)
家族に中にも、ゴーヤが好きな人はいないんだよなぁ。
返信する
イザワさん (つくばのガマ)
2015-09-30 06:26:19
生のゴーヤを調理する時のように処理して、そのあと
ミキサーにかけるとそこにゴーヤジュースが現れます、
まるでタイムトンネルから現れたように。
あとは青汁を飲む瞬間のように覚悟を決めて・・・^^

おお、さすが光の魔術師、いうことが違いますね。
ゴーヤトンネルの左奥にはにんにく、ラッキョウ、
玉ねぎが植わっていて我々にとっては希望の光です。^^
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2015-09-30 06:29:12
やはり普通は皆さん苦手・・・というよりあまり
好みたくない飲み物ですよね。丸かじりするのと
変わらないし。^^

タイムトンネルがあっても戻りたくない、極めて
プリミティブな生活をあの頃はしていました。
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2015-09-30 06:33:18
沖縄で食べるべし。^^
やはり気候や雰囲気やご当地でできた野菜ということ
であちらで食べるとおいしいと思います。
絶対おいしいと信じて、沖縄へ行ったら繁盛店で
「ゴーヤチャンプル」と注文すればご家族で奪い合
うようにいただくことになると思いますよ。^^
返信する
やしまファームさん (つくばのガマ)
2015-09-30 06:37:46
お姉さん? ドコドコ?

そうですか、基本は苦い食べ物ですからね。
でも良薬は口に苦し。これを食べていれば寿命が
10年ずつ伸びると思えばきっとおいしくいただけ
ます。 実際沖縄の平均寿命がダントツで日本一
なのはゴーヤがあるせいなんですよ。これホント。^^
返信する
Unknown (Heyモー)
2015-09-30 12:34:37
こんにちは!
ゴーヤのジュースですか
飲めないでしょうね
今年は2本のゴーヤでキュウリの後に
緑のカーテンを作りましたが
うちの家族はHeyモーも含めて
誰も食べませんでした
人気が無いゴーヤはかわいそう
沖縄のゴーヤチャンプル現地で食べてみたい!
返信する
Unknown (りんだ)
2015-09-30 17:38:48
こんばんは~~♪
ゴーヤのトンネル いろんな想像をかきたてられますね。
どの位のゴーヤを収穫したのでしょう?
一本だけ育てた時でも成り過ぎて困ったことがありました(。^p〇q^。)プッ
えっ!?ガマさんて・・電気が来たのは中学2年の時?
ひょっとしてお武家さまのように行燈でも使ってたのですか?

返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事