GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

仙人は霞みを、ガマはカスを喰らう

2019年06月07日 19時23分01秒 | 農場日誌
朝4時半、どんよりとした雲が空を覆い、今にも雨粒が落ちて来そうな雰囲気。天気予報はすべて
「早ければ」昼頃から雨が降ると予報していましたが、自分はそんな予報は信用しません。なので
早くから畑へ。抜いたままになっている900穴分の玉ネギを分別回収しなければなりません。




でも、まずカスの回収から。カスとは規定サイズ以下の小玉や瑕疵(かし)のある物。カスと言えども、
種播きからずっと面倒を見てきた玉ネギ。カスあってこその規格品。蹴飛ばして雨ざらしで腐らせる
のはいただけないような気がします。なのでいただくことに。仙人は霞みを喰らって修行を積むと
言いますが、ガマめはカスを喰らって生きていきます。^^




カスとはこのようなモノ達です。カーセルを当てると説明がポップアップし、クリックで拡大します。




今日の回収だけでもコンテナに入り切らない程。ちょうど兄が福島からの帰りに立ち寄ったので
10キロほど持って行ってもらいました。^^ ガマの兄ならカスでも喰らえるでしょう。^^




分別の目安にサンプルを摘出。それぞれS、M、L、の最低サイズと最大サイズです。境目の玉の
差は最大でも5グラムです。これを持った瞬間に判別できるようになったら職人ですねえ。^^




コンテナが足りなくなったので、軽トラの荷台保護板を仕切りにして、7割近いLと2Lを直積みに
しました。




8時半には抜いた畝の玉ネギはカラになりました。雨の前に直積み分を運び込めればセーフ。というか、
もう楽勝です。ちょうど兄から立ち寄ると連絡が入りました。




この二畝は今までと同じ苗を定植した畝。約50%が倒伏しています。雨間を見て収穫するしか
ありませんが、どうやら月曜日に晴れるかもしれないという予報が・・・当てにはしませんが、
一応期待して。^^




この4畝は予定していなかった畝で、機械張りしたために通路を狭く張れたためにできてしまった
余り畝。苗がなかったので、10月半ばに直播したのですが、意外に育って来ています。倒伏はまだ
2割ほど。収穫は7-10日後でしょう。


軽トラを空にした時に兄が到着。コーヒーを飲んで帰路に就いた頃雨が降り出しました。
やはり早くても昼頃はハズレでした。10時にはポツポツ来ていましたから。福島は早朝から雨だった
そうです。北から来たんですね。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉ネギ、4列目半ばまで終了 | トップ | スーパー向け調製開始 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々に見に来たら。 (やしまファーム)
2019-06-07 19:43:03
ガマさん、お久しぶりです。
久々に見に来てみたら、ニンニクにたまねぎが大豊作ですね。
こちら、育児に畑に本業に、多忙が続いていて足が遠のいていてごめんなさい。

さすが、施肥計算をしっかりと行うと、こうも違うものなんですねぇ。
たまねぎの育苗に不安を感じていませんでしたっけ?これだけ豊作なら、育苗も大成功でしたね。
うちのたまねぎが約1500個で、いままで約1200個を収穫して、参っているのに、これだけのたまねぎを収穫したガマさんの忍耐力、すごい!
ここ2週間分くらいの記事をざっと見させていただきましたが、超多忙な収穫を迎えていますねぇ。
ニンニクの調整に直まきのたまねぎの収穫、まだまだ作業は続きますが頑張ってください。
返信する
Unknown (Heyモー)
2019-06-07 21:06:35
こんばんは! ガマさん
Heyモーです
さすがですね 無事に雨が来る前に お仕事完了
良かったです ホッとしましたよ!!!

今朝はやっと定植したきゅうりに支柱と風除けを設定しました
楽しくやってます
返信する
やしまファームさん (ガマ)
2019-06-07 21:48:15
お久しぶりです。
最近の1ヶ月で3-4回家の前を通りましたが、やしまさん
のお姿はありませんでした。
畑の様子はブログで大体理解しています。
2品種ですが、重なっているので大変です。
暫くはこんな感じになってしまいそうですね。
また時間が取れるようになったら寄りますね。
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2019-06-07 21:49:53
4時台から畑に出ましたので、雨が2時間早まりましたが
前々楽勝でした。
午後からは納入先との打ち合わせ、調製作業に入りました。
収穫は天候とにらめっこになります。
返信する
朝から一生懸命ですね。 (俺的菜園生活(畑大好き爺さん))
2019-06-08 06:50:05
ガマちゃん おはようございます。いつもコメントありがとうございます。玉葱を仕分けしながら取込みですね。早起きは何とかと言いますが、雨の前に終了させることが出来良かったね。お兄さんにも渡せた様で ・・・・。雨も必要ですよね、わたしは雨合羽を着て自分でおこした苗達を植え込みました。余った分は叔父さんに持って行きました。叔父さんもブログを発信しています。おじいさんの趣味の家庭菜園さん、で出しています。ブログの先輩です。
返信する
霞 粕  (ゆうちゃん)
2019-06-08 07:30:58
ガマしゃん

ガマさん
飛花ぽんさんに許可もらっていません(笑)

お忙しいのにコメントいただき恐縮しながら
たのしい言葉遣いでわくわく待ちわびる心は いけんですね。

 猫の手をかりて楽してください。

かすを売り物にできないのかな
訳アリ野菜でネット販売向けに起業してください、ガマさん。
遠距離通園で作業開始時間と同じですね、連日お疲れ様です。 フレフレカープ、PL球団強い CL弱いのか。 G党だけうれしい交流戦。


 隣人隣県隣国は ナンクセつけては 不仲なんですね。 娘さん同居ですね、いいなあ、うらやましいです。 2分の近くに住まいがありながら弘前出の(夫さん)転職希望で川口市へ、勤務先は永田町?? あれだけずっといやがっていましたのに。 宅配料が年金夫婦にはこたえております。 親ばかです。
返信する
コンニチハ! (gerogero)
2019-06-08 10:30:11
やり抜けましたね! さすが!!
天気予報は難しいですー
空も生き物ですからね。
見極め半分、運が半分(^-^;)
お疲れさまでした~~

そのカス、うちの玉ねぎより立派ですよ!
上等の仙人になれそうですよ!!
返信する
Unknown (飛花ぽん)
2019-06-08 10:52:24
ガマしゃん♪

ゆうちゃんに許可していません(`・3・´)(笑)
ぶはは!

近所だったら絶対に、手っ甲脚絆でフル装備し
手伝いに行っていますよ。
そして
竹やぶの日陰に、マロを抱いて座り
一緒に見ているわ。
わたしはカスと言うより、クズですね!

分別回収に手間がかかるんですか。
もう、掴んだだけで分かるって・・・
あ、これはたまねぎの3L!
これは・・・二股人参!
プロってすごいな~~~。
返信する
畑大好きさん (ガマ)
2019-06-08 12:05:38
おじいさんの趣味の家庭菜園さんはあちこちでお見かけ
しますね。落ち着いたら覗かせていただきます。
雨合羽ですか。それは本格的な。
でも、時にはしかたありませんね。
返信する
ゆうちゃん (ガマ)
2019-06-08 12:10:02
弘前ですか。この前行きましたよ。車でブイブイと。
帰りはリンゴを積んで帰って来ました。^^
弘前流リンゴ剪定術でブルーベリーも更に多収?
主幹を摘芯してしまうようですね。

確かに宅配料金は中身を上回ったりしますね。^^
永田町で政治家でもおやりですかね。
訳アリは所詮訳アリですからねえ。
いいモノを売りたいですね。そしてしっかり稼ぐ。
それが一番です。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事