GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

今日は休み

2023年10月15日 15時10分53秒 | ガマのフォト日記
今年の雨量は地域によって極端な差があるようですが、総じて少な目のようです。ちなみに、
東京は平年の60%程度で推移しているようです。ほぼ真東のつくばも同じようなものでしょう。
でも、今日は夜半からしっかり降っています。当然ながら畑仕事は完全オフです。






最低気温も3日連続で一桁台。一昨日から昨日は放射冷却の冷え込みで納得ですが、昨日から
今日にかけては曇ったり雨だったりなのでその要因はなし。なのにどうして今日も一桁なんですかねえ。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大まさり収獲、にんにく除草 | トップ | 収穫→散髪→散髪2→根起こし »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2023-10-15 18:22:17
たまに、しっかり降ってくれないと
連日の作業は疲れますよね。

こちら、天気良いのに売り上げ無くてへこんでました。
最高気温22度位で、作業してると汗だくなのですが、
日陰で休んでると、乾燥してるので汗が冷えて寒くなります。
寒暖差にやられそう~
(--;
返信する
Unknown (HAL_K)
2023-10-16 05:05:41
おはようございます HAL_Kです。

昨日雨がしっかりと降ってくれましたか。
たまには身体を休ませろということですよ(笑)
気温も10℃を下回り、いよいよ晩秋ですね。
穴明きのビニトンは正解のようでなによりです。
こちらはそれなりに秋です(笑)
返信する
Unknown (のじさん)
2023-10-16 05:16:50
ガマさん、おはようございます。
昨日は、一日中雨降り天気でしたね。
午前中は、何もできずに秘密基地でストーブ焚いて、芋ケンピなど作って、おしゃべりタイムでした。
午後には止むということで、小振りになったので食品調達ツアーに出ました。3時半ごろにようやく雨が上がった感じでしたが、家に沈没でした。
返信する
このはさん (ガマ)
2023-10-16 05:35:35
そちらは晴れでこちらは雨ですか。さすがに天気の
違いが出ましたね。こちらは何もするなって感じの
降り方でした。
気温格差にはお互い要注意ですね。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2023-10-16 05:39:52
野菜も人間も寒暖対応が難しい天候が続きますね。
穴開きビニトンデビューですが、仰るように今年は
欲しいアイテムだった気がします。
返信する
のじさん (ガマ)
2023-10-16 05:46:41
井戸端会議は江戸時代からの伝統行事ですが、
薪ストーブ会議も肌寒い雨の日には誰もが羨ましい
過ごし方ですね。昨日は何していたんだかわからない
ような、惰眠を貪る如きの時間を過ごしました。^^
返信する
Unknown (きくちゃん)
2023-10-16 05:46:47
ガマさん、おはようございますw
冷え込み、こちらよりきついかも。(昨日は雨で最高気温14℃だったので、日中も寒かった。。。)
そういう日は畑はチラ見で、あとは海外ドラマを見るといいつつ、寝てたかな…w(人間も夏モードから秋冬モードに変わるのが大変…w)
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2023-10-16 14:42:58
こんにちは、
こちらもきのうは終日雨でした、
ただ早朝しぶしぶの時に、落花生数株抜いて
軽トラに積んだら屋根の下まで運んで莢もぎ
してました、
道の駅へは09:00ぎりぎりに17持ち込んだのですが、
他人の土曜の売れ残りがちょっとあっただけで
新規の出品は皆無でした、
メールによれば開店30分であたしのは完売、
他の売れ残りも閉店までにはさばけた模様です、
今朝も17出品しましたが、他に出品がないとの
箏で、11:30に一回追加して本日31、13:22
に完売しました、
これでトータル1,132となり、去年の1,116を
上回りました !
返信する
きくちゃん (ガマ)
2023-10-16 17:36:13
日中はこちらは18度まで上がってましたからそちら
よりはマシだったようです。これが5-6キロ南へ下って
利根川を越えると一気に20度台楽勝なんですがね。
海外ドラマって韓流? それともアメコミ?
そもそもヨーロッパにはドラマなんてあんのかな。^^
私はドラマは視るにしてもせいぜい大河か面白い内容
の日9と月9くらいですね。
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2023-10-16 17:38:47
ユンボさんスゴイですよ。数年前は売ってもいなかった
んですからね。それが連続ハーフミリオン達成。しかも
一品目のみで。これにその他があれもこれも加わると
スリランカに盗られたユニック、買い直せるかもですね。^^
私の直売所は頑張っても落花生だけのユンボさんと
どっこいどっこいですわ。
返信する

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事