GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

収穫→散髪→散髪2→根起こし

2023年10月16日 18時13分36秒 | 農場日誌
昨日は意味の通りの秋雨、そして今日は秋日和。夜を境に綺麗に真逆の天気となりました。しかし、
最低気温はまさかの4日続きの一桁。東京は14度だとさ。まあ、東京と言っても千代田区の気温
だからつくばよりは10キロ以上南になるからさも有りなん。関東は気温的には利根川を境に関東地方と
東北地方に分かれます。^^




髪の毛が若い頃の吉田拓郎みたいに伸びてきたので散髪に行く事にしました。散髪は空き々の
月曜日に行く事にしています。10時開店なのでその前に朝一で収穫。と言ってもピーマンとオクラだけ。
それでもピーマンだけで楽に1時間以上かかるんですよねえ。来年は3倍に増やす計画なのでどうする?
まあ、オクラは止めますがね。




つくばイオンのQBであっちゅう間に散髪済ませ、ハロウィンジャンボ買って昼飯食って昼寝して
調製済ませてから今度はこちらの散髪。




ビフォー




アフター ひどいトラ刈りになってしもうた。^^ 苗の剪定はやっておく方がいいのかな、まず
調べてみようと思っていたらきくちゃんのブログに折良く情報がアップされていたので即実行。




2-30cmに伸びていたから玉ねぎソーメンがこんなに採れてしまった。計ったら700gもあったので
ラーメンとか味噌汁に使ってみることに。ネギはネギだからいいんじゃなかろうか。




玉ねぎ終えてから農場に戻り、根切りシャベルのところに生えているお茶の木の株を掘り起こし。
この場所の奥は10メートルくらいの雑木林になっているので自分はゴミ捨て場に活用させていただいています。
ただこの株が邪魔で一輪車で突入できなかったため除去する事に。元は見えているサイズの5倍
くらいでした。




完了。太"っとい根っこは隣の大木のものでしたが切れ目を入れておきました。残根は土留めに活用。




新たに直売所から米糠70キロ調達。次のボカシを仕込みます。




以前に確保しておいたものは固まってしまったのでゴミ捨て場に廃棄。100キロくらいありました。
米糠は使う時に調達する方がいいですね。




12日に蒔いたMチンの発芽確認。育苗ハウスの中ですが、4日かかっています。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は休み | トップ | 撤収三昧 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きくちゃん)
2023-10-17 04:09:42
ガマさん、おはようございますw
タマネギ、大丈夫だと思うけど、ずいぶん思い切った切り方で…w(私の場合は10cm程度の苗を切ってました。)
いつ頃植える予定の苗かわかりませんが、植えるときは長かったら20㎝程度の長さで切るということみたいなので、その辺、念頭にしておいたほうがというところ…。
返信する
Unknown (HAL_K)
2023-10-17 05:01:36
おはようございます HAL_Kです。

タマネギを散髪されましたか!
なんか心配でできないなぁ。
薬味が大量に採れましたね。
直売所へ出せば売れたかも?(笑)

オイラはもう50年以上同じ床屋へ行ってます。
ほかの店で切るとオヤジに何を言われるか分からないので店を変えられません(笑)
返信する
きくちゃん (ガマ)
2023-10-17 07:11:40
ご心配どうも。
こちらネギ王国なんですが、彼らの管理を見ていると
植える時には一気に10㎝くらいに刈り揃えています。
なので生態的には大丈夫と思いますが、玉ねぎ苗として
どの程度の長さが良いかは長ねぎよりは長くていいだろう
と15-20cmを想定して切りました。2度切りはしない
つもりでいます。縦方向より横方向に成長させると
いう通りに従ってカンで切ってみました。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2023-10-17 07:19:08
薬味にするには細すぎてどうかなと。でも、5cm位に
カットしてまず味噌汁に入れてみましたが、ちょっと
邪魔な長さでした。やはり薬味サイズにみじん切りする
のが良さそうでした。あおさの味噌汁みたいになりますが。^^

50年同じ床屋ですか。一体いくら貢いだんですか。^^
私も、今の場所へ引っ越して来た時、空地を挟んだ
向かいに美容院があり、ヘアカットもやっていたので
暫く通いました。がっ、美容院なので予約が必要で
そのうちタイミングが合わなくなりそれを口実に
抜け出しました。その後直にデフレヘアカットが
流行り始めました。いまはQBカットばかりになって
しまいました。35%値上がりして今は1350円です。
返信する
おはようございます☀ (真実イチロー(テル))
2023-10-17 09:14:23
ピーマンだけで1時間もかかるとは、良い感じで生っているのですね!
私のは、青枯れ病から逃れた株が最後の頑張りを見せています^^;

玉ねぎの散髪、随分と元気に生長していますね(^^)/
流石、ハウス内だと生長が早いですね。
私のは、細いながら頑張り中です。
返信する
Unknown (Heyモー)
2023-10-17 11:20:21
こんにちは! ガマさん
Heyモーです
おお! すごい! 美味しそうな薬味ネギが!!
玉ネギなんですね 
カットは植える時に 植えやすいからですか???
返信する
Unknown (甘姫です~)
2023-10-17 15:03:31
ガマさん、今日は~♪

ワオ~ご自分のヘアーと玉葱のと  散髪でしたか~笑

玉葱、散髪した事ないです~ビックリ~( ^)o(^ )
返信する
真実イチロー(テル)さん (ガマ)
2023-10-17 16:19:05
育苗ハウスとして使っている専用ハウスで冬は温床も
稼働してます。今頃の季節でも寒暖差が縮むので苗の
成長にはいいみたいですね。
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2023-10-17 16:20:54
カットの目的は縦方向の成長を止めて、横方向、つまり
太くするための矯正です。長ねぎでは普通に行われている
儀式ですね。^^
返信する
甘姫さん (ガマ)
2023-10-17 16:23:11
茎をもっと太く頑丈な苗に仕立てるための工夫のよう
ですよ。私は知ってはいましたがやるのは初めてでした。
ネギは根っこだけでも復元するくらい活力がありますから
カットくらいではへこたれません。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事