GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

ハングリーであれ、愚かであれ

2011年10月07日 19時00分27秒 | ガマのつぶやき
黄昏る西の空を眺めながら故スティーブ・ジョブズ氏を偲んだ。
クリックで大きくなります。




自分が愛用するトラベラーズノートの雑記欄に以前メモっておいたスティーブ・ジョブズ氏の言葉がいくつか書き込まれている。彼なしに今のコンピューター社会は語れないし存在も危うかったかもしれない。彼が生み出した初代マッキントッシュ。自らを音声で語り、マウスでアイコンをクリックしてプログラムを展開させる。それまでは、C=\$:???などというような奇怪な命令を入力しないとコンピューターは動かなかった。一見マッキントッシュのライバル的存在で勝ち組に乗ったウインドウズも最初はマッキントッシュだった。スティーブ・ジョブズ氏なしにビル・ゲイツの成功は無かったと言って過言ではない。それほどまでに偉大な人物であった。


・経営者の仕事はいかに素晴らしいアイデアにノーと言えるかにかかっている。良いアイデアにあえてノーを繰り返す事でアイデアを絞り込み分りやすい商品を提供してきた。

・既にあるものを壊し、より良いものへリ・インベント(再開発)させる。

・パソコンはもはやデジタルライフのハブではない。クラウドという新しいハブに繋がる一つの機器でしかない。

・ハングリーであれ、愚かであれ。 Stay Hungry! Stay foolish!




禅を心の置き所にして瞑想を学んだスティーブ・ジョブズ氏に禅寺の傑作、竜安寺の石庭の写真を贈りたい。
クリックで大きくなります。



あちらはITOCiAです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿と代々木の間 | トップ | 切り返し »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんだ)
2011-10-07 19:59:48
こんばんわ~~♪
素晴らしい才能が終わってしまいました。
本日はユーチューブのあの演説を何回も見てしまいました。
いろいろなところに素敵な言葉がちりばめられてて・・
ご冥福をお祈りします。
返信する
Unknown (イザワ)
2011-10-08 02:03:36
あまりにも若すぎる天才の死・・・
今までの健康状態、最近の顔色など・・・
かなりの状況であったことは想像していましたが・・
つい、最近、会社を離れてあまりにすぐ・・・
ご冥福をお祈りいたします。
返信する
りんださん (つくばのガマ)
2011-10-08 05:06:28
惜しまれる人でしたね。あの創造力は一体どこ
から出てきたのでしょう。ああいう人にノーベ
ル賞を贈って欲しかったです。
返信する
イザワさん (つくばのガマ)
2011-10-08 05:09:34
こんなにたくさんの人からお世話になりました
とお礼を言われる人はいないでしょう。
まさか、自分が毎日世話になっているほとんど
全てのテクノロジーが彼の創造力を原点に生み
だされていたなんて知ったら唖然とするでしょ
う。点と点が繋がっていくんだと彼は演説して
いますがまさにその通りですね。
返信する

コメントを投稿

ガマのつぶやき」カテゴリの最新記事