GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

雑草ども

2017年05月23日 20時04分06秒 | 菜園ティスト日記
今日は会議で遅くなるので、早めの予約投稿をしておきます。
ガマ菜園の雑草の中から4種。

ジャガイモの中から抜き取った雑草たちです。やや酸性で痩せた土壌でも繁殖
する雑草が多いですね。そろそろジャガイモに追肥と石灰を与える時期かな。

イヌビユ 熱帯のほうれん草ですって。めちゃめちゃ繁殖力の強い雑草としか
思っていませんが。でも、本当に食糧難になったら、これが食べられると知って
いる人は生き延びられますね。^^
クリックで大きくなります。



メヒシバ 畑の中なら処理しやすいが、芝生の中などに自生されたらどうにも
ならなくなるだろう悪草ですね。根っこもかなり強い。寒かろうか暑かろうが、
乾いていようが湿っていようが繁殖するすごい奴。地上部を刈り取っても10日で
再生して種までつけるというからすさまじい。
クリックで大きくなります。



ナガミヒナゲシのロゼット葉。咲けばそれなりにきれいだけど、ものすごい繁殖
力だから、ザ・雑草。
クリックで大きくなります。



ほとけの座の本命はこれ。春の七草のほとけの座と間違えて食べる人がいるかも
しれないが、これは食用ではないと言うからややこしい。ムラサキ系の花が咲く
けど、稀に白い花が着くことがあるそう。自分はまだ見たことがない。
クリックで大きくなります。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の農作業から | トップ | メロンの出荷 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2017-05-23 22:08:44
mimiさんとこにもいっぱい生えてるよ そう言えば「スベリヒユ」だったかな これも食べれるらしいけど でもあんまり美味しいようにはみえないけどな
返信する
mimiさん (ガマ)
2017-05-24 04:14:29
スベリヒユは東北の方の人は食べ方を知っているらしい
けど、我々の地域ではあまりいません。
美味しいとか美味しくないの以前に、ミミズのようで
食べるという感覚からは大きくかい離するんだけど。^^
返信する
Unknown (HAL_K)
2017-05-24 04:35:40
おはようございます HAL_Kです。

イヌビユは小さいときにすぎさんがお浸しで食べて見えましたね。
オイラは食べられることすら知りませんでしたが・・・

これらは繁殖力が強くても手で抜けるから~(笑)
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2017-05-24 19:56:45
元々は雑草の特性から土壌分析をするために勉強
したんですが、あまりに種類が多いし、似ていて面倒
なので、最近は全部雑草で済ませています。^^
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事