GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

収穫終わった~!

2019年06月19日 18時13分23秒 | 農場日誌
朝5時。農場へ行ったらまだ露でビッショリ。回収不能と判断。農舎へ戻って調製作業をしました。
いずれにしても、本日で収穫は完了予定です。




8時から18キロ離れた集荷ステーションへ納品に行って戻ってきたら荷台がすっきりきれいになっていました。




奥の方は若干埃が残っていました。シートが被っていたせいで残ったんでしょう。




葉っぱを取り除いただけでこんな状態だったんですよ。さぞかし後ろの車は迷惑したんでしょうね。^^




農場空っぽになりました。収穫完了です。現在15時ちょうど。




ジャンボにんにくはまだ採っていません。正確にはこれを採って完了ですが、今年は採種のみです。




農舎には今現在1100キロの玉ネギがあります。これを納品しきって終了です。にんにくはいろいろ
あって出荷が止まっていますが、どっちみち作業できる状況ではありませんでした。明日からにんにくも
調製に入れます。




ジワリと上がって今日の最高気温は30度を越えました。それにしても、よくぞ4日も晴れてくれました。
助かったなんてもんじゃありません。二日に一度雨が降っていたら9-10畝はアウトになるところでした。




収穫が終わったので、作業ペースをノーマルモードに戻します。訪問時間は多分早朝ではなくなりますが、
これから少しずつ皆さまのブログも拝見しながら仕事を進めて行きます。今日は5時に上がってシャワーを
浴びてビール飲んじゃいましたよ。^^  これからカミさんの運転でスーパーの売り場をチエックに行きます。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉ねぎは直播でいいんとちゃう? | トップ | 久しぶりに菜園のお世話 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2019-06-19 21:47:30
こんばんは、
あれだけたくさんなタマネギをよくぞ処理されましたね、
おみごとです!
こちらは1000にも満たない数でへこへこでした!
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2019-06-20 04:37:25
4日から抜き始めて、19日に完了ですから、雨日を
含んで15日かかっています。数量はマルチ穴数で16500、収穫A品は12000-13000くらいです。
数はとってありますが、まだ集計していないのでざっとですが。
畝数は50Mが10本。根切、葉切は軽トラの荷台使って
楽でしたが、抜いて並べて置く作業の方がシンドイですね。
市場には出さない方がいいですよ。1キロでせいぜい
30円です。1個じゃありませんよ。
現在出しているスーパールートなら定価ベースで
5倍、手数料等引かれても市場の3倍以上のリターンです。
返信する
Unknown (このは)
2019-06-20 05:20:18
お疲れ様でした~
と、言ってもまだまだ大変な作業が残ってる様ですが・・・
無理せず、のんびり進めて下さい~
この次は何を植えて出荷するンですか?
畑が空いたまんまじゃ勿体ないですよねぇ~

凄い大量の玉ねぎでしたが・・・
販売価格を考えると1年分の生活費には足りなそう~
返信する
スパールートがいいじゃあないですか (ゆうちゃん)
2019-06-20 07:02:45
ガマさん

おはようございます

これから 4時出動なしで マロとねられますか
張りつめて心身ともにお疲れ様です。
すこやかにおすごしください。
そして ふところが ふくらむことを ねがっています。

筑波山には ガマさんが 石になって 登山者にあいされているんですね、グレートトラバースで知りました。 
此方 さっちゃんの相方さんは がま大学出身ですが りんごのなかから生まれたんですよ(笑)
たわごとで しつれいしました。

返信する
Unknown (まあちゃん)
2019-06-20 07:52:45
ガマさん おはようございます。
ちょっと余裕の朝ではないかと思っています。
忙しかった収獲、調製、出荷と大変な毎日目の回る忙しさだったんでしょうね
本当に天気に恵まれてよかったですね
まだまだ続く出荷作業、毎日暑い日が続いています。
広島は空梅雨かも、雨の気配なさそうです。
今日もカンカン照り、これから突撃ですが少しは雲が欲しい毎日です。
今日も元気で頑張りましょう\(-o-)/
返信する
Unknown (まいちゃん)
2019-06-20 10:16:07
ガマさん。。。おはようございます(^-^)/

お疲れ様でした!
一山越えたっていう、感じなのでしょうか。。。
ビール。。。美味しかったでしょうね(^-^)
返信する
おはようございます♪ (テル)
2019-06-20 10:32:16
玉ネギ収穫、お疲れ様でした!(^^)!
それにしても時間と体力勝負ですね(゜o゜)
天気も続いてガマさんの普段の行いが良かったから?!w

昨日は、曇と雨の予報でしたが晴れて植え付けたサツマイモの苗が萎れて・・・私にとっては、雨のほうが良かったのですが・・・^^;

次は、ニンニクですか!
頑張って下さいませ~~
返信する
Unknown (Heyモー)
2019-06-20 11:50:25
こんにちは!! ガマさん
Heyモーです
たまねぎの収穫 ご苦労様でした
お天気にも恵まれてホント良かったです
美味しいビールが楽しめたことでしょう!!!
返信する
このはさん (ガマ)
2019-06-20 12:04:32
元々今年は農収入は期待していません。
労働力、面積、品質や品種そのものも含めてどんな
按配になるかを実証実験する感じでした。家計を維持
するレベルの農業収入を目指すのなら少なくとも500万
くらいは投入しないとダメですね。自分は最低限の農舎
建設と管理機、動噴、肥料、農薬などで100万近くは
使ってしまいましたが、直接栽培に関わる費用としては
種、資材、肥料、農薬などだけで10万ちょっとくらい
でした。
来期はにんにくの増産と年内出荷玉ネギの予定です。
秋播き玉ネギはやるとしたら早生ですね。
畑はここではなく、新しく使う事になった7反歩の
一部です。
返信する
ゆうちゃん (ガマ)
2019-06-20 12:08:38
そうですか、つくばに縁のある方ですか。
今後ですが、朝駆けで仕事をして11時から3時ごろまで
休んで、またその後仕事するパターンで行こうかと思って
います。
本当は3時上がりくらいでやりたいくらいですが、一番
危険な時間帯に敢えて働くこともなかろうと思案しました。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事