GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

玉ねぎは直播でいいんとちゃう?

2019年06月18日 20時04分21秒 | 農場日誌
30度未満なら我慢の範囲でできる作業の埃防御装備です。土の着いた玉ネギは収穫作業も調製作業も
土埃がひどいので、短パンTシャツ作業だと腕は片口まで、足は膝の上まで埃まみれ、靴の中もひどい
状態になります。なので、作業は古い長袖Yシャツを着て、下はズボン、長靴を履いて埃が入らないよう
ズボンの裾を長靴に被せています。少々暑いですが埃まみれよりはマシです。




調製作業は折りコン一つ(25袋)を完成させるのに1時間かかります。5個残していましたが、朝5時
から開始してドンピシャ10時に完了しました。8折りコン200袋の調製です。




農舎内はだいぶスッキリしてきました。




でも棚には10キロ袋が30個入っています。




収穫作業を続けていますが、直播畝なのにかなり大きいものが穫れているんですよね。移植組の中
には600g超もありましたが、それは極マレ。全体的にもL以上が10コンテナ、Mクラスが4コンテナ
Sとカスが2コンテナという割合でした。これだとわざわざセルトレイなどに播種して11月に移植
するという面倒な作業をする事にどんな意味があるんだろうかと思いますね。次回秋播きをするなら
直播にしますわ。




朝10時から収穫作業を始めて18時半。最終畝の半分まで終わりました。視覚的には良く分かりませんね。




10番畝奥からの撮影。半分しか残っていないのがこれなら分かります。マルチの上のものはカスです。
Sサイズ未満や虫食い、分けつ玉などです。これらも回収作業だけすればいいように、すでに処理
してあります。



収穫が終わったら、マルチを撤収して乾燥した残渣を燃やして終了です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨に4日の晴れは超有難い | トップ | 収穫終わった~! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2019-06-18 21:53:25
こんばんは、
タマネギが直播でいいなら最高ですよね、
今年の秋はやってみようと思います!
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2019-06-19 04:52:14
4月頃まではやはり直播はダメだと思っていました。
ところが5月には行ったらいつのまにか追いついていました。
それに、サイズのバラつき方も、移植したものと変わりません。
分けつはむしろ少な目、董立ちは前にアップした1本。
もう一度よく調べますが、これなら移植なんて面倒な
作業は止めて、中晩生なら10月中旬までに直播で
十分と言うことになるんですが・・・
返信する
Unknown (HAL_K)
2019-06-19 08:36:23
おはようございます HAL_Kです。

タマネギは直播きで十分ですか。
確かにセルトレーへの播種と定植は余計な作業になりますね。
でも、オイラんちでは播種までに畝が空けられません(泣)
まぁ、数は知れてますから例年通りの苗床かな・・・
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2019-06-19 12:07:23
そうですね、畑を長期間占有させないために
他で育苗するという理由は当然成り立ちますね。
その他にも何かあると思うので調べる事にします。
返信する
こんちゃ! (テル)
2019-06-19 14:29:22
ブログと関係ない話ですみませんが!^^;
M姫のライブに行きますか?
色々あってさすがの私も着いていけません(^^ゞ
<Candle Night>
・7月13&14・・・河口湖ステラシアター
・7月20&21日・・・いわき市三崎公園野外音楽堂

<18th TOKYO JAZZ FESTIVAL>
・8月31日・・・NHKホール

<SOUL JAZZ SWEET & TENDER>
・9月12日&13日・・・EX THEATER ROPPONGI

& more...

最初のいわき市の会員枠は終わりましたが、ローチケとかで受付中(厳しそうですが)
取り敢えず、書いてみました!(^^)!
返信する
Unknown (甘姫です~)
2019-06-19 16:57:55
ガマさん、今日は~♪

玉ねぎ収穫忙しそうですね!!

大きな立派な玉ねぎですね~♪
甘姫の小ぶりの玉ねぎとは全くの大違いです~

畑での作業着は甘姫も長靴を履いて、マスクして帽子をかぶり・・凄い恰好してますよ~笑
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事