GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

太陽熱温水器と太陽光発電

2011年11月01日 19時56分33秒 | ガマのフォト日記
ガマ家と太陽とのお付き合いは長く、既に20年以上お世話になっている。太陽といってもお日様としての太陽ではなく、太陽熱です。従来お世話になっていたのは太陽熱。そして、これからお世話になるのは太陽光です。熱から光へ。これが大きなチェンジです。
屋根の上の集熱パネルで循環ガスを暖め、この機械でガスの熱を水に置換して暖まったお湯を内部のタンクに貯めて使用する原理でした。
お役目を終えた太陽熱温水器用の集熱パネル クリックで大きくなります。


こちらが太陽熱温水器の心臓部のガス循環装置と貯水タンク。300リットル対応でした。
クリックで大きくなります。



太陽光発電とエコキュートの組み合わせでは昼間発電した電気はもっぱら電力会社に買ってもらい、夜間の安い電力で水をお湯に変えて貯めこみます。今までは太陽熱温水器は風呂の給湯や風呂場のシャワー専用で、台所や2階のシャワーは別にガス給湯器を設置して使っていました。これからはエコキュートだけで高圧力の温水を家中で使えるようになります。エコキュートとは「エコロジーな給湯器」からもじったダジャレだったんですね。エコキュートは風呂と2階シャワー、2箇所の台所への給湯ということで460リットルの大型を設置しました。

写真はエコキュート。
クリックで大きくなります。


あちらはピーマンとパプリカです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミミズ | トップ | 国際文化交流館の日本庭園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事