GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

ミミズ

2011年10月31日 19時05分53秒 | 菜園ティスト日記
今まで4年くらい畑を借りて菜園を楽しんでいますが、ミミズがいませんでした。先の週末に始めてミミズを発見。ミミズが来ると土が肥えます。もっとたくさん居て欲しいところですが、とりあえず居てくれてホッとしました。
クリックで大きくなります。



Yahooは隼人瓜です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家ごと発電所化工事 | トップ | 太陽熱温水器と太陽光発電 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝 ご対面 (MAYU)
2011-10-31 20:59:51
えっ?初めてミミズにご対面ですか?今まで居なかったのかしらネ?

うちには庭にも菜園にもミミズはいっぱいいます。
でもね~・・・
そのミミズを狙ってモグラがやって来て、良かったり悪かったり・・・。^^
返信する
Unknown (イザワ)
2011-11-01 00:35:43
今まで、ミミズはいなかったんですね。
これで、ますます、美味しい野菜や果物が
できそうですね^^
うちの庭には、ヤモリがいます(笑
その割にはお金に縁がありません^^;
返信する
MAYUさん (つくばのガマ)
2011-11-01 04:10:56
モグラやネズミはいますがミミズはいませんで
した。もしかしたら、周囲の畑が土壌洗浄が行
われるので住めないのかもしれません。でもモ
グラ・ネズミは平気で暮しています。
返信する
イザワさん (つくばのガマ)
2011-11-01 04:15:21
考えてみたらミミズも住めないような畑で野菜
が作られているなんてとんでもないですよね。
しかし、それが現実。実際うちの白菜やキャベ
ツは一切消毒しなかったら結局2/3が虫に食われ
て枯れ果て、残りも風前の灯です。犯人は夜盗
だと分っていますが、あれは相当強い薬か、夜
か早朝に捕殺するしかないそうですから手強い
です。
返信する
Unknown (mimi)
2011-11-01 17:21:56
えっ ミミズのいない畑ってあるの 知らなかった 我が家はミミズにカエル、虫にモグラに蛇となんでもウジャウジャいます 娘は畑に来る度、悲鳴を上げてますが…
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2011-11-01 20:01:14
いないのよ。ヘビもモグラもネズミもいるのに。
変だなぁって思っていたところなのでよかったです。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事