GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

冷えた上に雨、まるで師走

2020年10月19日 17時44分10秒 | ガマのフォト日記
昨日最低気温がこの秋初めて一桁台の9.9度になったのですが、今朝は更に冷えて7.4度。ちなみに昨年
のガマ菜園記録では10月中に一桁台は一度もありませんでした。11月に入るとほとんどが一桁台になり
12月には半分が氷点下になります。去年は11月の氷点下は29日と30日の二日だけでしたが今年はもっと
増えそうですね。




朝は秋の空でしたが、昼頃から降り出し寒い1日になりました。




七夕きゅうりが一気に枯れました。




そろそろ右側のトレイ群は定植していって良さそうですがビニールトンネルが必要です。




内作業スペース兼道具部屋の旧爺様尺八道場ですがだいぶ散らかってしまったので掃除しました。
有り合わせのもので作業台にしていますが、ここでは葉野菜の調製はできない(水場が必要)ので果菜が
なくなるこれから先は使う頻度が減りそうです。




道具は格納したのでほとんど見えてませんが、ペンチ類、ドライバー類、スパナ&ボックス類、電動工具アタッチメント、
大工道具、ネジ釘類、ステー等パーツ類、研磨用具、接着用品、カッティング用品、その他特殊工具等
に分類しました。パーツ類は把握しきれていませんが、道具類は大体何があって何ができるか、分かる
ようになりました。大工系はひい爺さんが大工だったのでその遺品、工具系は爺様が集め、農具系は自分
が集めたものがほとんどです。




以下定番アナウンス
「朝採り朝出しの作業で早寝早起きをしているためなかなか皆様のブログへ訪問する時間が確保出来ません。
訪問した時はできるだけコメを入れますが、時間が足りない時はランキング投票や「いいね」のみでお暇
することが多くなっています。リコメは怠りませんので悪しからずご了承ください。」

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニンニクエリア防草シート敷設 | トップ | 玉ネギ圃場作りスターティン »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2020-10-19 22:03:37
こちらは、逆に暖かい日が続いています。
この暖気で、遅くに種まきした大根が収穫サイズまでなればと期待してるのですが・・・

まだ霜は降りてないのにキュウリ壊滅ですか?
こちらは、数日前の霜でハヤトウリ、里芋、サツマイモ、落花生などが一気に枯れてしまいました。
いよいよ畑仕事終盤です。
霜に強いものはギリギリまで引っ張るつもりです。

返信する
Unknown (Heyモー)
2020-10-20 05:10:28
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
おお!やはりつくばはさむいですねぇ
7.4度とは真冬気温ですよね
こちらは10.5度くらいでした
「七夕きゅうり」がまだ元気でしたか さすがですね 栽培ご苦労様でした!!
秋の空が綺麗でしたうちのバルコニー菜園からも見えたのでHeyモーも1枚シャッターを切りました
お部屋 綺麗に整頓されていて気持ちが良いですね 見習いたいです!!
返信する
このはさん (ガマ)
2020-10-20 05:13:52
うどん粉や疫病に晒されていたので弱っていたのも
原因ですが、オクラやナスもガクッと収量が落ちました。
こちらも冬シフトが進んできました。
そちらは積雪すると見えなくなってしまうから今のうち
にやっておかねばならない事がいろいろあるんでしょうね。
特に農具などはしまっておかないと春まで見つからない。^^
返信する
Unknown (のじさん)
2020-10-20 06:37:05
おはようございます。
道具を見ると楽しくなりますね。
特に自分が使ったことのない道具には興味がありますね。

先日「RYOBI CID-1130 インパクトドライバ」を購入しました。買ってきて使ってみたら何かが足りない。調べてみたらドリルチャックが別売でした。道具音痴なので、説明を聞いて、コード付きのほうが安くて安定すると聞いて買ったので、充電式のとの違いが分かりませんでした。(笑)
返信する
Unknown (まいちゃん)
2020-10-20 07:10:03
ガマさん。。。おはようございます😃

七夕キュウリ、まだご存命だったのですね。
凄いなぁ〜〜
こまめな整枝と追肥の賜物でしょうネ!
作業場兼道具部屋、綺麗に整理されてますねー
几帳面さがうかがえます ^ ^
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2020-10-20 07:43:31
おはようございます、
ここ何日か寒い日が続いてますね、
畑もだんだんビニール囲いが増えそうです、
元尺八道場、きれいに片付いてますね、
こちらはどこもお見せできないほどのちらかりようです、
年末までに少しはできるかなあ ?
返信する
Unknown (ゆうちゃん)
2020-10-20 08:38:05
おはようございます😃 ガマさん

筑波大学に「整理分類活用」学科がありますか?
これをデジタル化したのがExcelですか?

遠距離で利用する通称 別荘(住居兼納屋)断捨離した三年前。持ち帰ってゴミに収集日に、 キリが無いほど続くので もうやめて 業者さんへ依頼したら リサイクル家電他で7万円 出費愕然としました。 両親残した 農業・左官大工 兄の残した 電気工事(耕運機でかいしタイヤパンクで動かず、、。、)
有効に使えるもの多数あり メンテナンスして使っています。

私的に使えるものを取捨選択したつもりでも 全く動いていないものをさらに取捨選択です。
私の後 誰もいません。 ブルーベリー園 どうしましょうか? いい知恵はありませんか 困ったらガマ様
返信する
Unknown (HAL_K)
2020-10-20 09:16:08
おはようございます HAL_Kです。

こちらも今朝で3日連続で朝は10℃を下回りました。
例年だと11月になってからなんだけど・・・
今年は冬が早く来そうで、まだ「秋」の農作業が終わってません(泣)
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2020-10-20 19:01:38
アレッ、風景写真はブログにはアップされないんですね。
Heyモーさんの写真は野菜とグルメと美女さんだけで
他のは滅多に投稿されないからたまには風景なども
載せてください。

雨待ちで部屋掃除しました。虫が湧くんじゃないかと心配になるくらい散らかっていました。^^

今日も8度台。今年は冬が早そうですね。
返信する
のじさん (ガマ)
2020-10-20 19:08:10
インパクトは充電式の方が使い勝手がいいのですが
どうして店員さんはコード付きを勧めたんでしょうねえ。
コード付きは2台目とか業者さん向けですね。素人の
我々には充電式の方が断然使い勝手がいいです。
今更次郎ですが。 私はハウス建設中8割がた終わるまで
一個目の電池は空になりませんでした。結局2個あるので
充電なしで完了。 けしからん店員ですね。まあ
安いのは事実ですが。^^
返信する

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事