GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

かつての故郷の我が家

2011年12月22日 19時55分04秒 | ガマのフォト日記
この道は昔小学校、中学校、高校へ通った道。人里から1キロ近く離れ一山を隔てた誰も住まない場所。父が何故にこの辺境の更に辺境を研究所として選び家族を引き連れて移住したか不思議である。最も、最初は里に借家をして通っていたようだが。
クリックで大きくなります。


兄夫婦。兄が若い頃、村への働きかけでこのように舗装を実現させたそうだが、自分がいた頃は赤土の裸道路で雨の後などは恐ろしいほど滑る恐怖の山道だった。その上に夏場はマムシの散歩道ときた。棒を持って歩くのが当たり前だし、暗くなったらなるべく歩かないのが習慣となっていた。
クリックで大きくなります。


かつての農園の入り口が見えてきた。当時は数メートルだったアメリカンヤシの木が十メートル以上の巨木になって何本も並んでいる。
クリックで大きくなります。



かつて住んだ家は震災のせいかは定かではないが完全に倒壊していた。
クリックで大きくなります。


メタセコイヤ。これは樹齢70年近い。巨木になっているが蔓に絡まれて少し弱っているようだ。素手で剥がせるだけは取っておいた。
クリックで大きくなります。


これはかつて畑の一部だったところ。夕暮れで暗かったため写真がぶれてしまってみ難いが、すでに大きな自然樹に覆われてみる影もない。
クリックで大きくなります。


かつての家の前に残っている金明竹の束。竹はタフだ。見る人が見れば珍しい植物があちこちに残っている。
クリックで大きくなります。


余裕があればもう少し綺麗にしておきたいところだが、距離もあるし、福島の農園を優先するとなると手を入れるのは難しいかもしれない。とりあえずは兄の遊休地として自然林に戻るに任せることになりそうだ。


Yahooは伊豆の弓ヶ浜です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 両国駅界隈 | トップ | 伊豆七島は美しいが・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2011-12-22 21:53:21
ここはガマさんが住んだところなの?ご実家ってことかな 我が家の実家も父が施設に入所して三年が過ぎました 先日帰省した時寄りましたが、人が住まなくなると家って荒れるのが早いですね 息子が歩いた拍子に床が抜けてしまいましたから…でも正直実家の変わり果てた姿って見ると、物悲しいですね
返信する
Unknown (イザワ)
2011-12-23 00:12:27
お兄様の後ろ姿、ガマさんを彷彿させてくれますね。
良く似ているかも^^

懐かしい道を歩いてこられたのですね。
私も先日、実家の近くの良く通った道を歩きましたが、
家が、昔とは違って新しくなっているところが多く、たまに変わらない家をみかけるとちょっと、懐かしさがこみ上げてきました。
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2011-12-23 05:18:57
床を踏み抜いてきましたか。そうですね、住ま
なくなると本当にどんどん傷みます。微生物も
心得ているようで、人が居なくなると出番を知
るようです。^^ でも、3年はちと早いかな?
ここにかつて農園があり、珍しい植物がたくさ
んありました。うっかり雑草と思って抜けない
状態でした。今は良く見れば不思議な生態系に
なっているのかもしれません。とりあえず、娘
たちは自然になっていたキーウィーを収穫して
きたようですが。^^
返信する
イザワ師匠 (つくばのガマ)
2011-12-23 05:22:16
似ていますかねぇ・・・こちらは外科的には既
に満身創痍ですが、兄の方が骨一本折っていま
せん。生活での骨折りは相当なものですが。^^

時が経つと景色はガラリと変わるものですね。
特に人がいるところは早いです。
返信する

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事