GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

今日は1日ほぼ曇り

2020年02月29日 18時40分06秒 | ガマのフォト日記
気温は高めですが、昨日今日と天気は今一良くない、春っぽいと言われればそれまでですが。




今日が最後の日となったウィッシュです。明日から長女が嫁ぎ先で使います。なので、最後の
クリーニングをしてやりました。娘婿も今晩やってくるので酒盛りの準備や掃除などで結局
今日は農作業はパスしました。






安倍総理の記者会見が行われていますが、すでに日本中にウイルスが拡散してしまっているだろうことは
随分前に指摘されていました。結局検査能力が間に合っていないというか感染症政策が遅れていたことを
隠し通していたということですね。韓国と同程度の能力があれば、すでに国内感染者数は韓国以上に
達していたことでしょう。 今出ている感染者数はほとんど発病者数ですからね。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農ベル賞 | トップ | あばずれな妖精? ああ勘違い。 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2020-02-29 20:42:00
こんばんは、
今ごろは娘さん夫婦と一杯やってる時間でしょうかねえ?
こちらは長男から出産の費用、病院の引き落とし金額がでかすぎて払えないと泣きが入り、あたふた金の工面です、産後の日立ちが悪く、出血が止まらなかったりで医療費がえらいことになってました、保険や補助金は支払ったあとでないときませんからねえ、困ったものです!
返信する
Unknown (すぎさん)
2020-02-29 21:24:04
ガマさん、こんばんは(^^)/

こちらでは感染が健常者から起こっているという認識がいまいち足りないようです。周りに感染者がいないと別の世界の話と思っている。症状が出る人が感染者の2割、病院で見てもらうほどの症状が出る人は僅か数%なのだから、周りで病人が一人出たときにはすでに数十人が感染しているということをみんな認識すべき。ユンボさん、大変ですねヾ(゚0゚*)ノ?
返信する
Unknown (飛花ぽんぽん丸)
2020-02-29 22:16:38
ガマしゃん♪

どっちが新車か分からないくらい
艶々に磨き上げられています。
長女さんが乗られるので
父の安全祈願が込められていますね。
今までありがとうと、これからもよろしくです。

夕方買い物に行って来た弟子が言うには
コストコほどではないけれど
結構大きな店なのに
インスタント食品や紙製品がなかったと。
休校になると、子どもらは一か月ほど
インスタント食品なんですね。

マロのまんまは品切れになるなよ~。
返信する
こんばんは♪ (テル)
2020-02-29 23:13:43
テレビもネットも新型コロナの「倒閣利用」ばかりで、辟易しています。
未知のウイルスで、専門家でも意見が分かれる。
でも、特定メディアに出る専門家は「左寄り」で批判ばかりで不安を煽るだけ。(事実もあるだろうが)
PCR検査の精度も疑問が残るとのこと。

「対策が後手後手、リーダーシップを!」と言いながら、今度は「独裁だ!」と。
メディアによって日本の分断が加速されるだけです。。。
国民は、冷静にならないとヤバいぞ!
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2020-03-01 05:33:19
いやあ、それは大変だ。いくら土地や機械があったって
現金とは違いますからね。現金や金塊が箪笥にいつも
ある家なんてほんの僅かでしょう。私なんぞはカミさんと
通帳残額を最低このレベル以上にしておかないとヤバい
とか、今月の収支がどうのこうの、真面目に通勤してい
ればなんとかなった時代じゃないから身につまされます。

この度爺様が実は癌の手術を受けて現在は緩和
治療中、婆様はもう何年か寝たきりで入院しっぱなし
なんですごい出費なんですが、それに備えて蓄えて
いてくれたからなんとかなってますが、もし娘が同じ
ようなことになったら今度は自分の出費ですからね。
ユンボさんのようにできるかどうか。やはりマルチは
使いまわすことにします・・・
返信する
すぎさん (ガマ)
2020-03-01 05:45:20
昨年夏場あたりから結核や肺炎にかかる人が増えている
という話はあって嫌な感じはしてました。それと今回のコロナ
は違うようですが、年末にかけて散発していた肺炎は
私はコロナの流れだと思っています。すごい数の中国人
観光客が来てくれてましたからね。あれだけ来ていれば
武漢ですでに蔓延し始めていたコロナがたまたま来て
いなかったなんて言えるわけありません。
だから10,000人以上の感染者はいるだろうと
ダイアモンドプリンセスが接岸した時にはすでに言われて
ました。ただ、SARSほどの致死率ではないですからね。
インフルエンザと同じレベルの病気と考えればパニック
になって騒ぐ必要はないでしょう。問題は政府が感染症対策に
予算を割いて来なかった事。危機感なさ過ぎです。
韓国の検査能力の1/5とか1/10って恥ずかしいですよね。
それをひた隠しに隠そうなんて、政府国会はまだ
何を問題視しなくちゃいけないか分かっていないようです。
返信する
飛花ぽん丸さん (ガマ)
2020-03-01 05:59:39
その通りです。ソーラー入れるんで400万くらいお金が
必要な時にカミさんが前の車壊して急に買った車だった
んですわ。まだ学費もかかる頃で。それでモデルチェンジ
の型落ちを比較的安く買った特別仕様車だったんですわ。
サメの目玉のようなディスチャージライトが明るくていい
もの買ったなあと思っていたのに娘がぼんたん飴を床に
くっつけたりして。いろいろ愛着のある車でしたが爺様の
通院には乗り下りし辛くて選手交代です。

TPは日本製だし在庫はあるから大丈夫って総理が
言うほど巷はパニックなんですかね。ウォッシュレット
が普及しているから昔ほどTPも使わない筈。まあ
一部の人だけでしょう。でも、子供が家にいるんじゃ
インスタントや冷凍食品は需要が増えますね。
昨日スーパーで見たら5個入りラーメンが400円
近いままだもんね。まあそれは仕方ないか。
私は百姓で食い物作っている方だからあまり慌て
ないけど、買うだけの人は心配ですよねえ。

マロ飯? いざとなったらネズミでも食ってろ・・・
と言うわけにはいかないかにゃー。ネズミーランドも
お休みだし・・・
返信する
Unknown (Heyモー)
2020-03-01 06:18:35
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
車がピカピカ ですね すごい!!
よく磨きあげましたね
うちは自分では洗車機は通したことないです
ほとんど雨が降ったらきれいになっています
自動ブレーキ車に買い換えたい気持ちでしたが このコロナ騒ぎで気が失せました 仕方なく4月の車検をとりあえず通そうかななんて思っています 
返信する
テルさん (ガマ)
2020-03-01 06:24:20
いろんな情報が駆け回るから振り回されないように
しないといけませんね。でも、昔と違って敵の正体が
大分分かっていますから、どうしたら感染リスクを低く
できるか考えていれば過度に怯えびえなくて良いと思います。
マスコミはネタに困らなくて大騒ぎですね。^^
騒がれなくて助かっているのは槇原敬之ですね。^^

我々は感染しないように生活しつつ、せっせと食料を
生産しましょう。^^
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2020-03-01 06:37:43
社会不安が蔓延すると本能的に出費を警戒しますよね。
それは心理的な現象だからしかたないでしょう。
特に我々高齢者は感染しない事に全神経を使わないと
いけないですから確かにそれどころではないですね。

お世話になった車ですから綺麗にして旅立たせたいと
思いました。年末のワックスがまだ十分利いてますね。

今の車は自動運転を前提に開発された技術が
小出しされていますから日々進歩していますね。
ライト関係は触らなくても対向車が来ればローに
変わるし、交差点では消えていて走ると着くし、
道路規制は表示されるし真ん中走るようになってるし。
誤発進防止やアクセルブレーキの操作ミス制御も
もはや軽自動車も完備です。
返信する

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事