GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

春菊・サラダ菜試し穫り

2019年11月24日 16時29分41秒 | 農場日誌
今朝も雨。これで3日連続。




ラボとカフェのつなぎ部分の雨漏りだけでコンテナ満タン。しかも昨日の午後から20時間程度で。




貯められる容器は全部満タンで雨どいからの受水槽はもちろんオーバーフロー。地面も浸みこみ切れない様子。
良くぞこんなに降ったもんです。3日がかりですが台風19号並みでした。




小松菜の間引き菜(10/17播種)




二十日大根も間引き収穫。ぬかみそ漬けにします。




農場の春菊の試し穫り。これは直播からの発芽です。




同じく農場のサラダ菜の試し穫り。こちらも直播。育苗組もあと1週間くらいで収穫開始できそう。




ヒマなのでソラマメの苗15株を所定の位置へ定植しました。




スイスチャードことカラフルふだん草の発芽がバラバラで出るところは複数、出ないところは0だったから
移植して予定の穴を埋めました。




同様にサンチュも空の穴があったので移植で埋めました。穴あきマルチはあるべきところに生えていないと
気分悪いんですよね。




昨日は時々行くハワイアンレストランへ。昨夜はハワイアンでなくジャズバンドでした。




晩飯はロコモコで。別メニューですが娘とカミさんから多過ぎ分が回って来るのでこれで十分。^^

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷たい雨でも野良仕事 | トップ | やっちまいました、燃料コッ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2019-11-24 17:53:09
こんばんは、
雨でも精力的に作業されてますねえ!
アタシはきょうは二日酔いで一日中籠ってました!
返信する
Unknown (Heyモー)
2019-11-24 18:22:50
こんばんは! ガマさん
Heyモーです
本日はやっと午後から雨が上がってよかったですね
区民農園に行き 大根 ネギ ナッパ インゲン
収穫しました
ロコモコ 美味しそうなお料理ですね
目玉焼きとハンバーグかな 食べたことがありません ご飯も下にあるのでしょうか?
ボリュームが結構ありそう +奥様と+お嬢様の 多すぎ分ですか 
いっぱい食べましたね!!!
とっても楽しそう!!!
返信する
こんばんは! (gerogero)
2019-11-24 18:54:34
ソラマメが移植された畝が…メタリックの鉄板のよう(@-@)
アブラムシ対策ですか?
私はまだ蒔いてないわ…もう遅いな(笑)
ロコモコ好きです(^~^)でも食べたことない…
娘のお弁当にいれているのです(爆)
返信する
Unknown (このは)
2019-11-24 21:03:53
これも地球温暖化の影響でしょうか?
丁度良い天気になりませんねぇ~
こちらは、昨日今日と季節外れの暖気でした。
昨日12℃、今日は17℃って~
もうすぐ夏が来るのか?

ジャズレストランで、日頃の疲れを癒やして貰いましたねぇ~
こちらは孫っちにたっぷり癒やして貰いました~
(^^ゞ
返信する
こんばんは♪ (テル)
2019-11-24 23:35:58
色々と収穫が始まったようですね!
歯抜けになるのは、気分悪いですね。

10~11月は毎週弓道の試合だったし、雨も多いし・・・何も出来ません。。。^^;
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2019-11-25 07:22:20
おはようございます。
昨日は何かしたくなるような天気状況ではなかったから
たまの二日酔いでも体の休憩にはちょうど良かったと思い
ますよ。二日酔いは嫌ですけどね。
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2019-11-25 07:27:33
このジャズバンド、本当はサックスが加わるんですが、
この日は不在、ピアノもなし。なんか抜けた感じでした。^^

ロコモコは下にガーリックライスが入っていました。
それなりに量があるところへチキンだのパスタだの来たから
大盛ご飯になった感じでしたよ。^^

雨は上がりましたが地面のグチャグチャは歩くほどに
悪化するから同じ場所にはとどまれなかったですね。
返信する
gerogeroさん (ガマ)
2019-11-25 07:30:40
銀色マルチはアブラー避けですが、ソラマメに来るアブラー
は上の方の新芽に集中するので、自分の経験感では
あまり効果があるようには思えませんでした。
でも、無かったらもっとひどかったかもしれませんが。
ソラマメのアブラーは薬以外だとどうやって防ぐかですよね。
ネットでも被せてみようか。アブラー以外に真っ黒になって
枯れてしまう病気にかかるんですよ。
返信する
このはさん (ガマ)
2019-11-25 07:33:36
そちらで12度とか17度とかって相当暖かいですね。
汗かいたのでは。^^
こちらの今朝の最低気温は16℃とか言ってましたが
窓を網戸状態で平気ですからもっと温かいのでは。

孫っちx2じゃメロメロジージはボロボロでしたね。
返信する
テルさん (ガマ)
2019-11-25 07:37:06
テルさんも嫌ですか。ビギナーさんも嫌そうですね。^^
多孔マルチを使って飛び穴ができるのはいいんですが、
あるべきところが空いているのは気分悪いですよね。

そちらは的打ちやってましたか。考えてみればユニークな
趣味かもですね。私の周りには知らないだけかもですが
一人もいません。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事