GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

ハウス前、農道草刈

2023年08月12日 17時31分12秒 | 農場日誌
花オクラはまいちゃんがくれた種を播いて70株ほど定植しましたが今は毎日150-220輪くらいずつ
咲いています。大き目のだけ産直に出していますが、今日は産直用に90輪ほどを確保しました。
双輪のものが三つもありました。もうじき手が届かないほど高くなるので収穫は終りそうです。






育苗ハウス前の混沌を一掃しました。防草シートを敷いてあるので上に繁茂した雑草をバリバリと
剥がして脇の空き地にポイしただけ。雑草を野積みさせてもらったので、草刈り機で伸びた草を
刈り取っておきました。




こちらは農道のビフォーアフター。草刈真っ青君を振って11時まで続けましたが、激暑でダウン。
続けて収穫をしたのでヘロヘロになりました。2時までくつろいでから調製を終わらせました。
今日はここまで。昨日の耕耘機と言い今日の草刈り真っ青君と言い体にたっぷり疲れが残ります。






サラブレッドみほ堆肥の袋がデザインチェンジしていたのでもらって来ましたが、どうやら園長さんが
博士号を取得されたようで堆肥の効能を謳う部分に箔を着ける目的で刷り直したようです。
野菜ソムリエとか農学博士とかつくと一般百姓とはレベチになれますよねえ。親父も祖父もハカセ
(農学博士と医学博士)でしたが、私はただのハクチ(白痴)です。ちょいと違うだけでエライ違いじゃ。
博士じゃなくても何か公認の特殊技能や資格を持っている方を尊敬しますね。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 堆肥撹拌、テーラーエンコ | トップ | にんにくバラシ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のじさん)
2023-08-13 06:15:40
ガマさん、おはようございます。
暑い中、農作業ご苦労様です。
長い農道の除草作業も大変でしたね。
こちらは7時半から9時までで、朝の作業は終わりです。
後は、野菜への水遣りや軽作業で11時半まで畑にいるのが日課です。
返信する
のじさん (ガマ)
2023-08-13 16:47:37
湿度が高い上に気温も猛暑日でしたからめちゃめちゃ
暑かったです。ものすごい勢いで汗をかいたので
不摂生の大食い後遺症が解消されました。^^

午後はご自宅でゆったりされてから夕方再出動ですか。
彼岸過ぎるまではこのパターンでないと体が持ちませんね。
返信する
Unknown (まいちゃん)
2023-08-14 18:10:53
花オクラ。。。
70株も定植されたのですね
我が家は25株程度です。
毎日150~220、収穫は販売が大変ですね~~
我が家も蕾が出来だしてきており、そろそろ花盛りになりそうです (^.^)
返信する
まいちゃん (ガマ)
2023-08-15 05:12:28
お盆直前は10袋以上並べても完売ペースでしたが
それ以前は2-3袋程度しか動かず、価格も当初150円
だったのを100円に落とし推移を見ていました。
開花数が予想できなかったのでたくさん植えましたが
こんなには要らなかったですね。
朝の収獲が売れ数に比べて少ないので今後どうするかは
検討中です。でも、誰もやってない品種である事は
確かですね。^^
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事