GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

雨の週末

2012年03月18日 17時24分14秒 | 菜園ティスト日記
昨日は終日、それこそ超早朝から暗くなるまでしっとり濡れる以上の雨で菜園はOFF。
今日は結果的に昼までだが雨は止んでいたのでその間をぬって2時間ほど菜園。屋根だけ葡萄ハウスの土斎で暫く作付予定表とにらめっこ。この貴重な数時間をどう使うか。



クリックで大きくなります。




結局ナス・ピーマン畝と里芋用の畝を準備することに。こちらはナス・ピーマン畝。今までキャベツ・白菜・ブロッコリー、カリフラワー畝として使っていたがブロッコリー以外はほぼ全滅して収穫0。モンシロチョウの幼虫に食われたのだが。
マルチを取っ払って堆肥を施肥。来週石灰でpHを調整して土壌は完了。その後はマルチをして植えるだけ。まだ苗は双葉状態だから時間はたっぷりある。
クリックで大きくなります。




こちらは端の半端畝。里芋をうえることにした。里芋は手間要らずなので楽ちん。^^
クリックで大きくなります。



Yahooは庭先通信、まだ咲かぬ沈丁花です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たかがしいたけ、されどしいたけ | トップ | 謎の薬局? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい・・・ (MAYU)
2012-03-18 20:41:53
雨の直後でも菜園仕事が可能なのはいいですね!
うちの菜園はもう2ヶ月近くいじっていません。
もう、半分やけくその気分。^^
返信する
Unknown (mimi)
2012-03-18 21:09:38
なかなか菜園計画が立てれません ちなみにガマさんはどうやって立ててます?やっぱ茄子科とか同じ種類を近くにまとめて植えて、輪作した方がいいのかな
返信する
MAYUさん (つくばのガマ)
2012-03-19 04:46:49
そちらは水路脇でしたっけ?昔は田んぼだった
のかな? 粘土質だと雨の直後は無理でしょう
ね。いじらなくてもそれなりに収穫できる不耕起栽培というのがあります。研究する価値はあ
るかも。
返信する
mimmiさん (つくばのガマ)
2012-03-19 04:52:26
自分流は予め畝の区画を決めておいて、向こう
5年の作付計画を作り管理しています。5年と
いうのは一番長い連作障害でも5年あければ大
丈夫だから。大きい土地だったら1/5とか1/4を
予め休耕地にしておいて回していくという方法
もありますね。休耕地は連作障害のない作物を
栽培するという手もあります。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事