GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

種蒔きあれこれ(記録)

2020年10月17日 17時26分36秒 | 菜園ティスト日記
ミニチンゲン10/4播種 発芽率上から55%、79%、77%。




ミニチンゲン10/8-9播種 発芽率上から48%、30%、77%、平均63%(873/1380)




サラダ菜発芽率 10/10播種上から83%、85%、75%。




サラダ菜発芽率 10/10播種 上段は上記最下段と同 中央97%、下95%。平均87%(869/1000)




発芽率に基づき次回仕掛かり量決定。ジョイフル本田播種培土70%対鹿沼土30%混合 200穴プラグトレイで重ね鎮圧、穴あけ。






天地左右から叩いて蟻地獄穴を盆地穴に。種は埋めるのではなく浅い盆地の底に定着させる。




湿らせず乾燥培土を使用する理由は、トゥイーザー先端が湿るのを回避するため。湿ると先端から種が
離脱しなくなり作業効率が著しく低下する。さらに、種トレイにトゥイーザーに付着した土を運んでしまい
種が複数ダンゴになって更に効率を阻害する。




播種直後のトレイ。この状態で再び天地左右から軽くショックを与え盆地の外輪山を崩し種に覇土する。




更にふるいで均等に細土を振り掛け上記工程で覇土しきれなかった種を薄く、完全に覇土する。
少量ずつ3度に分けて潅水し完了。




以上の方法でサラダ菜も必要量播種しました。




サラダ菜は青梗菜以上に細かく摘まみ上げにくい種なので作業の難度は上がります。トゥイーザーで
摘まんだ時青梗菜は確実に摘まめますが、サラダ菜は3割くらいの確率ではじけ飛ぶから加減が難しい。




本日の播種は12トレイ。所用時間はすべて含め5時間程度。ミニ青梗菜8トレイ1600粒、サラダ菜4トレイ800粒。
播種そのものは1トレイ200粒で15分。竹の棒を寝かし上にトレイを並べるとナメクジやダンゴ虫を完全ではない
かもしれないが忌避出来る事も発見。




文中トゥイーザーとはオランダ語のピンセット。自分の使っているものはニュートゥイーザーとして
売られている2200円くらいのものですが、種まきから草取り、調製時の価格シール貼りまで作業を多岐に渡って
助けてくれる優れもので自分は2本使い分けています。




以下定番アナウンス
「朝採り朝出しの作業で早寝早起きをしているためなかなか皆様のブログへ訪問する時間が確保出来ません。
訪問した時はできるだけコメを入れますが、時間が足りない時はランキング投票や「いいね」のみでお暇
することが多くなっています。リコメは怠りませんので悪しからずご了承ください。」

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムカゴ終了、蜂撃退 | トップ | ニンニクエリア防草シート敷設 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2020-10-17 18:57:26
こんばんは、
種蒔きの詳細、アップしていただきありがとうございました、
ガマさんほどの大量種蒔きはないにしろ、128セル
二枚くらいはありそうなのでたいへん参考になりました !
返信する
Unknown (mimi)
2020-10-17 20:27:43
セルトレイの種まきに5時間…(@_@)
首にきそう
返信する
Unknown (このは)
2020-10-17 21:02:30
お疲れ様です。
おいらには無理じゃ~
いつも面倒になって適当になってしまう~
(^^ゞ
返信する
こんばんは♪ (真実イチロー)
2020-10-17 21:52:25
お久しぶりです^^;

忙しいのではないのですが、中々ブログを開けていないので、、、

いやぁ~、細かくて根気のいる作業が続きますね(゜o゜)
少しでも効率を上げる詳細な工程分かりやすいですね!
頑張って下さいね!(^^)!
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2020-10-18 04:34:13
発芽率がトレイにより同じ条件でも大きく上下するため
一度工程を記録するとともに今後のバラつきを最小限
に留められるよう研究材料にまとめました。自分で
やっていることでも意識していないと結構デタラメを
したり手を抜いたりしてしまっていて結果原因不明の
発芽率低迷を呼び込んでしまっているようで。
参考にしていただければ幸いです。
返信する
mimiさん (ガマ)
2020-10-18 04:37:45
リーマン時代は8時間は最低拘束だったし、輸出入申告書類を
まとめる時なんぞはこんなもんじゃないくらい長時間
書類やパソコンと格闘していましたからね。
いつでも中断できる5時間は楽なもんです。もちろん
中途半端な姿勢ではだめ。環境作りが最初です。今は
電力がないから明るい時だけの作業です。
返信する
このはさん (ガマ)
2020-10-18 04:40:21
わたしゃこのはさんが早朝から夕方まで、時には
道なき道を何時間も歩いて生態を調査する作業の方が
厳しいなあと思っていますがね。^^
これが今の仕事だと思えばなんちゃないものです。
返信する
真実イチロー(テル)さん (ガマ)
2020-10-18 04:44:26
いやぁ、分かりますよ。同じことを丁寧に繰り返す
なんて、そういう環境での義務でないとなかなか出来る
事じゃないです。それも含めてブログのお付き合いでは
無理なくマイペースでいきましょう。

私は一定の目標があって今の道を選んでいますから
大変とは思っていません。ただ目標と言っても、体や
心を病んでも邁進するものにはしていませんので
言わばこれもマイペースです。^^
返信する
Unknown (Heyモー)
2020-10-18 05:36:27
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
丁寧繊細な種蒔きの方法を拝見です
大量の種蒔きを効率良くこなされて素晴らしいです
こちらはいつもながら てきとう いいかげんな種蒔きで楽しんでおります
ピンセット 優れものですね!!
本日は雨があがって来そうで作業がしっかり進行しそうですね
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2020-10-18 08:32:15
私の定休日は基本月曜日にしていますので今日は
休み前の晴天で一気にいろいろできそうです。
でも防草シート敷設で終わりそうですが。^^
大量播種をいかに質を保ちつつ効率的にできるかが
勝負どころですね。これを常に改善しながらやって
いかないと農業経営者でなく水呑み百姓になってしまい
かねません。家庭菜園とは別物と考えてやっていくしか
ないですね。家庭菜園だけで見ると私のやっている
ことは手抜きでいい加減でひどいものでHeyモーさん
や皆さんの足元にも及びません。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事