GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

いいお天気でした

2009年10月11日 18時18分14秒 | 菜園ティスト日記
クリックで大きくなります。

今日はいいお天気でした。菜園は家から歩いて2分ですが、方向は東の方向ですが、中間のこの辺りから見ると
いかにも素人の持ち物っぽい小さいビニールハウスが並んでいます。それにしてもど田舎ですねぇ。^^
クリックで大きくなります。

お隣り農家のHMさんの圃場。落花生の掘り起こしが終り、あちこちに落花生のムロが立ち並んでいます。今年は27ヶ。
一体いくらになるんでしょうかねぇ。
でもいかにも落花生畑らしい光景です。
クリックで大きくなります。

夕方の落花生畑。お爺さんが1人雨よけのコモに紐をかけていました。
秋ですねぇ。

Yahooは秋の葉野菜です。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苺の定植 | トップ | 台風18号の爪痕 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落花生のムロ (MAYU)
2009-10-11 22:09:55
あぁ、コモをかけるんですねぇ。
こちらで知った落花生栽培^^
なんだか不思議な光景ですが懐かしいような気になります。
そちらでは季節の風物詩なんですね!

今日こちらは秋祭りでした。
御神輿も出たので天気が良くてよかったです。
親睦が主で公民館で飲んで食べて・・疲れました。(笑)
返信する
Unknown (NAO)
2009-10-12 00:49:09
乾燥させて炒り落花生になるんでしょうね。
ホントこれだけの大量の落花生がいくらになるのか気になります、安く買い叩かれているのかもしくは毎年育てる価値があるほどいい値で取引されているのか?どうなんでしょうね?

前に私のブログで投稿しましたけど意外と落花生の簡単な殻の剥き方を知らない人が多いですよ。ちょっとしたコツを覚えれば簡単に剥けるのですがねぇ。
返信する
MAYUさん (つくばのガマ)
2009-10-12 05:33:08
北海道の牧場などでは、刈り取った草を丸めて
あちこちに転がしてある光景を良く目にしますよね。あれと比べるべくもありませんが、言われるとおりこれも一つの風物詩です。
お祭でしたか。そちらもいろいろなご近所付き合いが多いですね。
煩わしい場合もあるけど、大切ですよね。
返信する
NAOさん (つくばのガマ)
2009-10-12 05:36:31
前に聞いたことがありますが、青野菜やスイカ・メロン類よりはいいみたいですよ。
手間も瓜類ほどではないようですし。

茹で落花生にするにはもっと早い時期に収穫することを教わりましたが、遅く収穫しても茹でて食べられないことはありません。炒ればコチコチですからね。同じことです。
返信する
Unknown (りんだ)
2009-10-12 07:17:31
歩いて2分でこんな自然がいっぱいの光景なんですね~~♪都会と田舎が同居??
一番下のお写真素敵ですね。夕方の陰が長く伸びるのいいですね~~♪
返信する
りんださん (つくばのガマ)
2009-10-12 15:06:16
玄関出たら2分で野菜・・・
あまりピンときませんね。
ありゃやっぱりサトウのご飯でないと・・・

さすがに茨城。田舎と都会の境界線上です。
毎日行ったり来たり。でも田舎の方が落ち着きますね。
りんださんはどっち派ですか?
返信する
Unknown (りんだ)
2009-10-12 20:14:14
こんばんわ~~都会派のりんだです(殴)
虫が嫌いなので・・田舎はダメなのですが・・
でも緑がないと生きていけなさそうだし・・・中途半端派です~~~(。_゜)〃ドテッ!
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事