GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

空芯菜

2016年05月13日 19時28分37秒 | 菜園ティスト日記
KDさんから余り苗が来ました。そもそも空芯菜をこの地に広めたのはガマ。誰も知らない野菜でしたが、
ニンニク炒めのおいしさを知ってから皆さん作るようになりました。
クリックで大きくなります。



ガマ製空芯菜炒め(炒青菜チャオチンチャイ)
クリックで大きくなります。



昔、東南アジアが営業担当だった時代に、どこの国へ行ってもお昼とかに出てきた美味しい野菜炒め。
いろんな言葉で教えてもらいましたが、結局空芯菜炒めであることがわかりました。
華僑が商売の相手でしたから、どこでも同じものが家庭料理の一つで出てきたんですね。
自分はこれをご飯でいただくシンプルなレシピがすっかり気に入っていました。アメリカでは全く
食べることができませんでしたが、帰国してから、そして畑が手に入ってから、まず栽培したのが
空芯菜でした。以後定番に。今はエンサイとして少しずつスーパーなどにも出るようになってきて
いるようですね。ニンニク油で塩炒めするもっともシンプルなレシピが一番美味しいです。タイでは
道路の反対側の調理場から、料理人が中華鍋を振って炒め上がった空芯菜を投げ、配膳係が皿で
受け取って客に出すという見世物が有名になっています。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちご(宝交早生) | トップ | プロたちのスナップ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2016-05-13 19:53:46
つくばのガマさん、こんばんは(^^)/

投げるとたまに電線に引っかかるやつですね。
今は道路の反対側ではなくて同じ側で投げてるそうですよ。違うところかな?
あれ、空芯菜なんですね。
にんにく炒めって美味しそうですね。
野菜がない時期の空芯菜。
ガマさんおすすめの野菜、今度見てみよう。
返信する
Unknown (mimi)
2016-05-13 21:50:20
ガマさん この野菜 ホンマ好きやよね しかし この野菜って結構生命力が強いよね 邪魔って抜いても切った茎から根が出てまた生えるしさ 
返信する
すぎさん (つくばのガマ)
2016-05-14 05:06:22
こいつは水生植物だから、どんなに水が多くても
平気です。2-3日で伸びた脇芽を掻いて、ニンニク
油で炒めるとおいしいです。自分は塩と中華ソース
のペーストを加えます。夏は最高ですよ。
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2016-05-14 05:07:44
すっかりおなじみですね。
ずっと食べると飽きるけど、夏場の食欲の落ちる時期は
食欲湧くし、栄養もあるからバテ防止にいいですね。
返信する
Unknown (HAL_K)
2016-05-14 05:21:11
おはようございます HAL_Kです。

種を買ってこなきゃ・・・
夏場の葉物はこれしかできません。
もう少し個性があると良いんだけど。
返信する
Unknown (らうっち)
2016-05-14 12:29:38
つくばのガマさん こんにちはー♪

今年も、空芯菜炒めが楽しめそうですね~
うちもそろそろ蒔かなくっちゃ(^^;)
あれっ? どこに蒔くんだっけかな~
予定は立ててたけど、空いてるとこなかったような・・・
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2016-05-14 21:25:43
にんにくを食べたい人はこれを利用するといいかも
ですね。
パリパリ夏菜なんて名前もありますね。
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2016-05-14 21:26:53
湿っぽい場所があればバッチリなんですがね。
前はわざわざ田んぼみたいに区画を作って
そこで栽培しました。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事