GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

ガマカフェこと葡萄ハウス片付け

2021年01月05日 17時15分43秒 | 菜園ティスト日記
1年近く手付かずだったガマカフェの片付けにやっと着手です。




とりあえずブツを運び出しました。ゴミのほとんどはブドウの葉です。




巨峰の株は隣のハウスの中に植わってます。根っこはこちらにも来ているのでモノをどかして追肥中耕
しました。
枝の剪定も同時に行いました。




明日から直売所が再開ですので今日はここまででタイムアップ。整理は明日ということでとりあえず
出したものをしまいました。




巨峰は主枝が2本あったのを1昨年に1本にしました。この広さのハウスでは1本でいっぱいいっぱいです。
これで約20年木です。




名残の一房が隅っこに残っていました。




棚に置きっぱなしになっていたまあちゃんナスとダビデの星の種採りをしておきました。どちらも完熟果を
確保しておいたので種はしっかり出来ていると思いますが自家採種はほとんどしたことがないので発芽率が
心配です。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買い物と測量でほぼ1日 | トップ | ガマカフェ終了 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうちゃん)
2021-01-05 17:32:03
こんばんは

まあちゃんナスは珍品で候補選ばれて欲しいです♪
葡萄やキウイが皆様並みに収穫できるかな
今年は期待しますよ。
大雪になりそうです。
用心してくだだい。
返信する
Unknown (mimi)
2021-01-05 21:02:13
ガマさん ホンマに昨年はかなり忙しかったんやね
几帳面なガマさんしか、今まで見たことなかったもん
返信する
Unknown (まあちゃん)
2021-01-05 23:09:09
ガマさん こんばんは
右目はコメントの枠しか見えません
4桁の数字がやっと
明後日アイリーア注射で視力回復を目指します。
ぶどうデビューの年になります。
去年から鉢植えで育てていたのですが真夏の雨なしで1本枯れました
ピオーネは生きてるので今年もう1本購入で2本でスタート
まあちゃんナス沢山種採りしてます。
SOSいつでも対応します。
トラクタ―復活しましたよ
ちょっと指を挟んで痛い~~~~\(^o^)/
返信する
Unknown (HAL_K)
2021-01-06 05:37:45
おはようございます HAL_Kです。

自家採取ってほとんどされたことがなかったですか。
オイラはいくつかの野菜を母から受け継いでるんですが、自家採取ってどうしても発芽率が心配になってドサッて播いてしまいます。
結果、どっさりと苗ができてもったいないから全部植えることになるんですよね(笑)
返信する
ゆうちゃん (ガマ)
2021-01-06 06:34:21
まあちゃんナスは筆頭候補の一つです。
果菜は普通のモノを作っても爺さん婆さん農家が山ほど
持ってくるので結果売れません。多少効率悪くても
ウンチク付きで目新しいものを出す戦略です。
葡萄とキウイですか。商売でなければ堆肥や油粕などの
肥料をマメに与えれば3年目からしっかり生り出すと
思います。キーウイーは剪定するのかどうか分かりませんが
葡萄はイチジク同様剪定が必須ですね。頑張って。
こちらは雪も雨も皆無です。寒いだけです。😣
返信する
mimiさん (ガマ)
2021-01-06 06:41:57
一人農業での能力の限界を知りたかったのですが、
結果限界を超えてしまって間に合わない部分がたくさん
出ましたよ。なので今年は思い切って計画変更です。
手間のかかる仕事をどんどんカットです。
返信する
Unknown (のじさん)
2021-01-06 06:48:56
ガマさん、おはようございます。
ブドウは太い木ですね。1本で十分ですね。
私のブドウの木も去年ようやく復活しました。
今年は、70房ぐらいに摘果して育てようと思ってます。
忙しいとまとめて片づけをすることになってしまいますね。
私も野菜の種類を作りすぎてますので、量より質を目指していこうと思ってます。(笑)
返信する
まあちゃん (ガマ)
2021-01-06 06:49:56
目の病気との闘いも脱腸からの脱出も今年はいい結果
になるようお祈りしています。不自由な中ご訪問
ありがとうございます。
ピオーネは巨峰の改良種でちょっと実が大きいですね。
うまくいくと良いですね。
トラクター動きましたか。ぜんぜん効率が違いますからね。
私はまだ要りませんが、あったら最初から計画が
変わるくらい違いますね。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2021-01-06 06:51:25
やっぱり発芽率が読みにくいんですね。
これでも多めに採種しました。
早めに蒔いて様子を見る必要がありそうです。
でも植える面積は限られているから余分には植えられ
ませんが。^^
返信する
Unknown (まいちゃん)
2021-01-06 07:03:20
ガマさん。。。おはようございます😄
ガマカフェ、綺麗に片付きましたネ!
ところで、私、昨日から仕事始め、
都内への通勤の日々が始まりました。
何か怖い😩
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事