GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

水平垂直水準器

2012年09月24日 19時52分27秒 | ガマのフォト日記
ビニールハウスの組み立てでも家の中の棚一つ組む場合でも水平と垂直を確保するのにはこの水準器が絶対必要だ。ホームセンターへ行けば必ず売っている大工道具の一つだが、コイツは少しだけ様子が違う。お分かりのように鴨居側の鉄材に背中でくっついている。
クリックで大きくなります。





そう、これは鉄材を使った加工の時に使うマグネット付きのもの。鉄パイプでビニールハウスを組み上げる時はものすごく便利。普通のモノでは調節しは測り、また微調整でしては測りと手間がかかるが、コイツはくっつけて両手を離しても落ちないので、水準器を目で見ながら作業を進められる。実に的を射た道具の一つだ。
クリックで大きくなります。



あちらは早朝のゴルフ場からです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 断舎利の真逆の理 | トップ | 旧東海道 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんだ)
2012-09-24 22:41:11
こんばんわ~~♪
何やら便利そうなものですね。
それにしても ガマさんは本格的ですね。
水準器の向こうの葡萄が気になります~~♪
返信する
りんださん (つくばのガマ)
2012-09-25 04:41:26
よかったらおひとつどうぞ。^^

CMフォトの撮影でもモデルさんのお化粧は撮影前に
入念にチェックするのに、ガマめは肝心の水準器を泥
まみれのまま撮影してしまった。アホやねん。^^

あっ、これはお隣りのKDさんから強奪まがいに借りて
来たものです。^^
返信する

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事