GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

今日は電気工事

2024年01月07日 15時28分43秒 | ガマのフォト日記
まずは家庭菜園のリーフレタスのトンネルをのぞき見。生きてます。2種180株です。






こちらは12月にやっと定植できた苺。辛うじて生きてます。




親世帯の台所の照明が完全に死にました。ネットでLED照明(下の箱)を買いました。




落ちないように電ドリ使ってがっちり取り付けました。




無事点灯。一件落着。




シンク、調理台頭上の補助灯(20W蛍光灯)も壊れていたのでLEDに付け替えました。こちらは新規の
コンセントも欲しかったので、倉庫に眠っていた昔の裸電球ソケットを取り付け、そこから差し込み
プラグで点灯するように変更して取り付けました。




電源コードが目障りですが、黒にんにくをたくさん仕込む時に別電源が必要なのでその時にここを
使えるように配慮しました。実はこちらの台所を食品衛生法準拠の厨房として登録してあります。




すべて完了となったところで取説を改めて読んでビックリ。たったこれしきの工事ですが本来は
電気工事士の資格がないとやっちゃダメらしいです。もうやってしもうたわ。どうも取説が素人向け
にしてはエライ難しい作業を簡単に書いてあると思った。^^ でも、テレビ撮影用の安定のいい脚立
があるから、天井作業も楽にできるんですよねえ。脚立は前々職の撮影スタジオから譲り受けたもの。




廃棄物の処理。配線は全部外して燃やせないゴミへ。照明カバーは使途不明。いざとなったら刻んで
燃やせるゴミへ。蛍光灯の玉は専用の収集場所へ。




鉄板成形の本体は縁が10㎜くらい立っていて穴がたくさん開いているからストックのL字ステーで
壁か柱に固定すればプランターを並べるとかモノを置く棚にできますね。簡単にはゴミにしない。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お札受け、初詣 | トップ | 砂塵の中で収穫 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2024-01-07 18:36:21
LEDライトの交換も資格がいるの?
ソケットの増設の方なのかな?
おいらは、いっぱい違反してるなぁ~
(^^ゞ
返信する
Unknown (HAL_K)
2024-01-08 05:53:54
おはようございます HAL_Kです。

電気工事もお手の物ですね~
オイラはソケットから先の機器の交換しかしたことがないなぁ。
本職の仕事で電気の配線を調べたりすることもあるのですが、苦手です。
電気(電流)は見えないので嫌いです(笑)
返信する
このはさん (ガマ)
2024-01-08 06:58:51
配線作業に資格が要るようです。このレベルになると
電源落とさないと危険だからだと思います。
万一落としてあるつもりで感電したら命に関わります
からね。それに火事のリスクもあります。
爺様もやってましたが、後から資格のある人にチェックしてもらってとりあえず危険が無い事は確認して
もらってあります。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2024-01-08 07:02:47
見えないものは苦手ですか。電気もコロナもお化けも
見えない物ばかりですね。^^
ブレーカーで落としたつもりでも作業する配線が別の
系統だったなんてことが素人の場合有り得ますからね。
やはり触らない方が無難でしょうね。
返信する

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事