GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

大根葉っぱの炒め物作り

2023年12月16日 18時42分10秒 | ガマのフォト日記
今日はいつもの土曜日のルーティンの通り直売所納品後は朝の報道番組を視てからのっそりと
畑へ。らっきょうの種の保存のためのミニ畝を作り移植完了しましたが写真は撮り忘れ。
収獲調製はMチン+菜花の脇芽になりました。脇芽も丁花蕾同様15㎝で収穫し調製時に袋の中で
揃うようにしています。秋華と冬華はこのやり方でいいでしょうが、のらぼう菜と思わしきもう
1種類(HAL_Kさんの種)は以前栽培した経験やHAL_Kさんのブログ写真で見る限り10㎝未満の小さな
個体の集合になりそうです。




ビニトン栽培の大根を間引きしました。三太郎大根(ミニ)と普通の大根ですが、三太郎は
かなり大きく(写真の大きいのの2倍くらい)なっていたので4本くらいずつ両隣にお裾分けで
引き取ってもらいました。自分は写真の10本を持ち帰り、これより小さな20本くらいは捨てました。




新米おばあばになったカミさんにLINEで大根の葉っぱ炒めの作り方を教えてもらっていざ開始。
奇麗に洗って少しでも瑕疵のある葉をドンすか捨ててから100度の熱湯で3分茹でて強制冷却。
そして苦手な包丁仕事でみじん切り。




大ざる一杯になったので、空心菜炒めや青梗菜炒めに使う大中華鍋を取り出してゴマ油炒め。
途中で味の素と塩を相当量ぶち込んでチャーハンの要領でフリフリ炒め。火を止めて白ごままぶして完成。




大鍋一杯でしたが、だいぶ縮んだもののそれでもどんぶり1杯になりました。^^
今晩はこれと、次女が昨日から仕込んだ骨付き鶏肉と玉ネギと香味野菜を辛み系スープで煮こんだ
なんちゃら(名前覚えられなかった)とかいうスープでご飯をいただきますだ。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入団発表、Mチン播種・定植 | トップ | 強風で作業中止 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_K)
2023-12-17 05:59:01
おはようございます HAL_Kです。

ダイコン葉が相当お好きなようですね。
今の時期はほかに葉物がタップリとあるので捨て始めました。
一番美味しいのはちょっと育ったくらいの間引き菜ですね(笑)
奥さんが居なくてもちゃんと「料理」を作られてて偉いなぁ~
ふと思ったのですが、奥さんは仕事を休まれてるんですか?
返信する
Unknown (のじさん)
2023-12-17 06:52:33
ガマさん、おはようございます。
そうでしたね。
奥方が孫と娘さんの助っ人で家にいないのですね。
もう一人の娘さんとの二人暮らしなので、料理でも作ろうという気になったのですね。
私の所は二人なので、妻が入院した時は一人暮らしになるので、カップラーメンなどで凌ぎました。(笑)
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2023-12-17 07:26:58
間引き菜ではありますが、2-3週間前に間引きすべき
ところをサボっていたのでかなり大きくなりました。
それでもビニトンを被せてあったので柔らかい状態で
間引き収穫出来ましたよ。大根も柔らかい。
次女は料理が得意で毎日夕飯は普段と変わったものを
用意してくれます。私はご飯炊きと味噌汁だけ。
家内は2週間有給休暇を取っています。
返信する
のじさん (ガマ)
2023-12-17 07:31:24
次女が料理好きで仕事帰りに買いものをしてきて
毎日日替わりで変わったものを作ってくれています。
昨日は韓国料理のカムジャタンというものだそうで
早い話が韓国版肉じゃが。私はご飯を炊いて味噌汁を
作って待っているだけです。^^
昼間は買い置きしてある塩鮭やハンバーグを焼いたり
ラーメンを作ったりして凌いでいます。夕飯の残りの
味噌汁やご飯があるので苦労はしていません。
返信する
Unknown (きくちゃん)
2023-12-17 08:24:52
ガマさん、おはようございますw
新米じいじもがんばっているみたいですねw
ダイコンの葉、美味しいですよねw うちでは食べ切れない分は茹でて切った状態で冷凍したりしてます。
料理好きのお嬢さん、いいですねw 料理って身に着いた技術の一つだから、上手いとある種自由の幅が広がる気がします。(こちら朝から霙なので、だらだら…w 家の中には降ってないけどw)
返信する
おはようございます☀ (真実イチロー(テル))
2023-12-17 09:24:06
間引き大根は、重宝しますよね(^^)/
同じように炒めたり。
先日は、妻が葉っぱの天婦羅を揚げました!
美味しかった♪

今朝は、、滅茶苦茶冷たい強風が吹いてます(-"-)
返信する
きくちゃん (ガマ)
2023-12-17 13:03:30
茹でて冷凍もいいですね。しっかり水切りしてから
冷凍しないと、固まりになっちゃいますよね。
それが面倒だから全部炒めちゃいました。

みぞれですか、こちらは強風です。畑に行きましたが
施肥ができないのであきらめて帰って来ました。
返信する
真実イチロー(テル)さん (ガマ)
2023-12-17 13:06:34
葉っぱの天ぷらはよほど柔らかい状態のものでないと
アザミの葉をたべるようなものですよね。^^
経験がないと踏み込めません。

こちらも風が強くて畑仕事は諦めました。
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2023-12-17 14:21:42
こんにちは、
そっかまだ次女ちゃんが一緒でしたね、
てっきりガマさん、ボッチメシかと・・・・
こちら何年か前カミさんがつわりで苦しむ
嫁ちゃんの介抱で四泊留守の時は、次男が
メシを作ってくれました、こやつ15歳で
高専・その後大学編入と自炊歴が長くて
重宝してます !
現在は兄家族が帰郷したので、旧製材工場の
事務所併用住宅でひとり住まいしてます !
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2023-12-17 15:51:06
そうなんですよ、ボッチ飯はわびしいですね。^^
そうですか、製材工場は次男君だったんですね。
トイレ修理とかしていたから最初長男ご一家が住む
予定だったのが本宅に変更になってあちらは空き家
かと思っていました。一人で自炊しているんですか。
まあ、時には合流するんでしょうが。
返信する

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事