GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

本所防災センター

2009年04月08日 19時49分24秒 | ガマのフォト日記
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。

錦糸町オフィスのすぐ近くにある本所防災センター。都内有数の防災センターで震度7の
地震体験、100ミリ/時間の豪雨体験、台風体験、消化訓練、心肺蘇生など、いろいろな
体験をできます。我々も錦糸町オフィスの頃は会社の指示で強制的に行かされてました。
それだけでなく、もちろんの事ですが、確実に起こることが予見されている直下型大地震の際は
ここが要となって立川のセンターとともに救助や復興の要となる施設です。
いかにも丈夫そうな建物ですね。

防災館全体像 クリックで大きくなります。

消防署も同じ建物の中。さすがにすごい数の救急車両が整然と並んでいます。
僕が守るんだゾ~! クリックで大きくなります。

こちらの像君はマスコットキャラクター。
おとぼけ表情で頼りない限りですが、ここのパワーは侮れないですぞ。
すぐ近くには警視庁第二機動隊の基地があります。スカイツリーのお膝元で東京の安全を
守る拠点なんですね。

Yahooは庭の海棠です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛久沼桜 日曜は5分咲き | トップ | 赤坂で見つけた遺跡 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~ (はじけ猫)
2009-04-08 22:10:00
あの、アヤシゲな建物の正体はおコレだったか・・・。
本所、と言えば関東大震災のときに
火災旋風が起きて多大な犠牲者を出した場所でしたっけ・・・。
場所柄、納得ですねえ。
返信する
ニアミス? (鳥見おばさん)
2009-04-08 22:30:09
昨日この北側にある動物病院へ行っていました。
コマが鳴くので待合室にいられないんですよ。
見ていたら 若い消防士さんがホースの手入れをしていましたよ。
返信する
Unknown (イザワ)
2009-04-09 01:14:10
私も一時期、錦糸町へ毎日足を運んでいたことがありましたが、
ここは入ったことがありませんでした。

>震度7の地震体験、100ミリ/時間の豪雨体
>験、台風体験、消化訓練、心肺蘇生

これは経験してみたいところです。
錦糸町は近いので今度行ってみたいです!
返信する
はじけ猫さん (ガマ)
2009-04-09 04:29:52
まだ行ったことニャーだかね?
是非とも土曜日の酔い覚ましに? 体験に
行かれては?

でも確か予約が要るんじゃなかったかな?

被服省あとの震災記念館でしたっけ? あれは
両国や浅草、本所吾妻橋あたりから歩いた方が近そうですね。あっ、厩橋が一番近いか。

あそこもすごい絵とかがインパクトありますよね。お袋が緑町から被服省に向かって避難誘導されたのに逆らって
南の深川方面へ向かってくれなかったら、自分も兄貴も
この世の人にはなれなかったという、曰くのある場所です。
返信する
鳥見さん (ガマ)
2009-04-09 04:35:36
へっ、こんなところまでワンちゃん連れて来るのですか? といっても、距離がさほど離れているわけではないですけどね。^^

錦糸町、押上界隈も地下鉄は伸びるは、オリナスは出来るは、
スカイツリーが建つはでこれから大変貌だと思います。

返信する
イザワさん (ガマ)
2009-04-09 04:37:29
そう言えばイザワさんは台風好きでしたね。^^
防災カメラ?も持っているし、是非体験を
撮影してきてください。
深度7でブレのない写真を是非とも~~。^^
返信する

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事