GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

月桂樹の剪定

2024年06月08日 18時24分19秒 | 庭先通信
今日は月桂樹の剪定のみです。
昨日撮っておいたビフォー写真。



今日のアフター



今朝撮っておいた作業前



アフター



ビールコーナーから見上げた図、ビフォー



天じょこ抜けたアフター



無理やり積み込んで昨日の山へポイ。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にんにく整理とあすなろう剪定 | トップ | ヒマラヤ杉伐採、畑駐車場修復 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2024-06-08 20:02:04
良い感じで日陰作ってるねぇ~
夏の暑い時に、日陰でビールなんて最高じゃ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
返信する
このはさん (ガマ)
2024-06-08 21:18:33
どもども。BBQのために作ったコーナーだけどBBQ
抜きでビールだけでも十分満足ですわ。
でも最近は夜の熟睡確保のためアルコールは控えめ。
カフェインももちろん控えめ。夜中に一度も目を
覚まさず最低で6時間、できれば7時間以上の睡眠を
確保できるよう調整中。高齢になると注意力が散漫に
なるというから生活習慣から見直せる部分は見直す
ようにしとりまする。ビールコーナーがお茶コーナー
に変わりつつあります。
返信する
Unknown (のじさん)
2024-06-09 04:04:41
ガマさん、おはようございます。
でっかい月桂樹の木ですね。
我が家には庭がありませんが、まるでこちらのブドウハウスに下にいるような景色です。
このような庭のある家に住みたくて、将来の宅地化を夢見て購入した100坪の家庭菜園でしたが、老後の遊び場として残っています。(笑)
返信する
のじさん (ガマ)
2024-06-09 04:51:15
なるほど、そんな将来計画が有って購入された土地
でしたか。でも、生活の場だと観賞魚の養殖や鶏舎
を併設するのは「ポツン」でないと無理でしょうから
結果的に今の形に落ち着いた感じですかね。
私の家の庭はカミさんとも話していますが背の高い木
を切り詰めて、安全に管理できるよう変化させていく
つもりです。
返信する
Unknown (HAL_K)
2024-06-09 05:26:57
おはようございます HAL_Kです。

庭木の剪定もされてたんですね。
オイラはまったく手を付ける時間がなくて(泣)
もっとも、高い木はないから良いんですけどね(笑)
剪定枝もこれだけあるとゴミの集配も苦労するのですが、ポイできるのは羨ましいです。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2024-06-09 07:09:54
幸いここ数年は畑の奥に半放棄里山がある立地なので
大きくなって嵩が増えて庭木の剪定後は楽に処理させて
もらっています。これがクリーンセンター持ち込みと
なると片道20km+処理費ですからね。燃やせるゴミ
でも出せますが全部1m以内に切り刻んで束ねるとか
袋に詰めるとかしなくてはならない。ざっと20袋。
とんでもないから植木屋に頼むという事になりお金も
1日仕事だと残渣処理まで含んで10万くらいはかかる
んじゃないですかね。
こりゃせっせと低木化進めておかないと。^^
返信する
Unknown (甘姫です~)
2024-06-09 08:11:45
ガマさん、お早うございます( ^)o(^ )

え~あの月桂樹の剪定した木、捨てられたのですか~

折角だったら道の駅に生の葉の袋詰めで出荷すれば良かったのに~甘姫は道の駅で見付けたら買ってますよ~笑

まだまだ大木だから、できる・・いや・・・多忙なガマさん・・しないよね~💦
返信する
甘姫さん (ガマ)
2024-06-09 13:00:03
ローリエが売れるようなおしゃれな直売所じゃないっす。
道の駅だったらチャンスあろうかとは思いますが
取引のある道の駅は無いし、大体最寄りの道の駅は
30km先です。^^
もったいないとは思いましたがねえ。捨てました。^^
返信する

コメントを投稿

庭先通信」カテゴリの最新記事