GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

雨降って灌水パスしてマルチ撤去

2022年08月04日 18時28分25秒 | 農場日誌
報道番組で流れる各地の最高気温ですが、あれって現代の科学技術レベル的な見方をすると前時代的なずさんな
報道と言うか、データだと思いますね。ぜんぜん現実を反映していないんですから。つくばの気温も報道されま
すが、せいぜい38度くらいまで。でも実際は39.3度です。130㎝の高さに設置された百葉箱内で観測されたデジタル
データです。観測スポットを増やし、もちろん山の上とかは除外すべきですが、市街地10か所くらいの平均最高気温で
つくばは○○度でしたとか報道して欲しいですね。ちなみにガマ菜園の8月1-3日の平均最高気温は38.9度でした。




今日は朝から雷雨。200m先の菜園まで傘をさして歩いていくのがちょっと怖いくらいの雷鳴でした。




おかげで暫く沼まで水を汲みに行かなくても良さそうです。超嬉しい。




15時に収穫を終えましたが、調製は16時からで間に合うので残っていたにんにく畝の防草シート撤去とマルチの
残骸の撤去をしました。




この前の豪雨で湿りを得た雑草が一斉に発芽してきてしまったのです。この手の小さい雑草は2-3cmの小さなうちに
カルチをかけるとほぼ枯死します。こうしてたくさん積もった種を不発化させるのが農家のノウハウです。
トラクターがあれば20分で終わる作業ですが、悲しいかなガマ農場ではテーラーで1時間+作業です。明日やろう。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体感は昨日より暑! | トップ | 新農場で堆肥撒き »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2022-08-04 19:49:14
こんばんは、
雑草は小さいうちにロータリー、とはわかっちゃ
いるんですか他に優先事項があるとなかなか・・・

今の時期、天気予報は難しいらしいですが、
雨雲レーダーはもっと信頼度上がらんもんです
かねえ ?  今朝はインゲン植え付け最中に
降られるし、予報信じて待機してれば降らねえし
なんともはやでした、
まあきょう・明日と水汲みせんでいいのは
たいへん助かります !
返信する
Unknown (HAL_K)
2022-08-05 05:03:22
おはようございます HAL_Kです。

雨でしっかりと潤ったようでなによりでしたね。
こちらも午後から土砂降りになりました。
雨の降り方が極端ですわ(泣)
あっ、里芋に水を流しっぱなしだった!
止めに行かなきゃ・・・
返信する
Unknown (のじさん)
2022-08-05 07:13:15
ガマさん、おはようございます。
やっぱり雨が降りましたね。
大きな雨雲だったし、きっと雷も北西の方から聞こえていましたので、広範囲に雨が降ったと思いました。
野菜作りをしている人にとっては、この時期のカンカン照りの時の雨は、恵みの雨ですね。
カミさんも朝の日課が家の花壇の水撒きですから、毎日のように朝起きるとがっかりしてました。
昨朝と今朝は、ゆっくりと布団の中で朝を過ごしていました。(笑)
返信する
Unknown (甘姫です~)
2022-08-05 09:11:10
ガマさん、お早うございます( ^)o(^ )

雨が沢山降ってくれたようで、沼までの水汲み・・
行かなくて済み良かったですね(^^)/

こちらは今朝大粒の雨が降りましたが、直ぐに止みました~変な天気です~
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2022-08-05 18:34:41
雨雲レーダーにイチャモンつけてますね。^^
私は雨雲レーダーは予報より信頼を置いています。
まず広域で15時間の動きを見た上で絞り込みで自分
のエリアを見て大体の把握をしています。ただ、雨雲
が来ても降らない時はあるし、雨雲は少し外れて通る
と予想されていたのに真上に来てしまったという事は
ありますね。雲が必ずしも雨を降らせるとは限らない
のと、レーダー予測も先の事は分からないって事でしょうね。^^

しかし良い雨でした。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2022-08-05 18:38:15
そちらは尋常じゃない状況ですね。
必ずどこかの地域で住宅の床上浸水が報道されています。
あれは悲惨ですねえ。幸い、私の家は丘の上だから
ノアの箱舟のような状況が来ない限り絶対有り得ませんが、
家はセーフでも出先で襲われたらどうにもなりません。
結局、この時期はどこに居てもしっかり予報を確認
しておかないといけませんね。
返信する
のじさん (ガマ)
2022-08-05 18:40:14
のじさんちは花だらけだから手は抜けませんね。
うちは樹木と果樹だけみたいなもんですが、カミさんが
毎日帰って来るとそのまま水まきしています。
さすがにこの2-3日は解放されています。
返信する
甘姫さん (ガマ)
2022-08-05 18:43:19
そう言えば甘姫さんの畑の水事情はどうなっているんでしたっけ。
なんか蛇口をひねれば水が出るって感じではなさそう
な雰囲気だったと思いますが。
回りにはため池があるんでしたよね。

日本の中のどこかで雨は降っているんですよねえ。
それにしても時間149㎜なんて雨じゃないですね。
白糸の滝の滝つぼに立っている感じですね。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事